ash式アクアリウム

水景と日常

アクアリウムを楽しみ自由に生きる

【検証】キューバパールグラスのミスト式による育成

こんにちは!ashです。

アクアリウムを再開して45cm水槽で水草レイアウトを作った時に、水草をミスト式という方法である程度育成をしてみました。

ミスト式で水草を育成するのは簡単とのことで、実際にやってみたのですが、上手くいったとは言い切れませんでした。

そこで、小さい水槽を使ってミスト式を実験的にやってみることにしました。

 

45cm水槽でミスト式は失敗だった

この実験をやる前に45cm水槽で2回ミスト式をやって水草の育成をやってみました。

 

www.ash-aquarium.com

1番最初のレイアウトはぼちぼち育ったような感じでしたが、

3番目のレイアウトはというと…

www.ash-aquarium.com

こちらは完全にダメでした。

今回はキューバパールグラスでミスト式をします

キューバパールグラスなどの匍匐して増える水草を簡単に増やして草原のようなレイアウトを作れたらいいなと思っていた時に、ミスト式を知り、

ミスト式なら、通常の育成が難しいとされるキューバパールグラスも簡単に増やすことができることを知りました。

しかし、本当にできるのか半信半疑な部分があったので、今回は、25cm水槽を使い、キューバパールグラスのミスト式をやってみることにしました。

ちなみに、25cm水槽ですが、以前水泡眼という金魚の飼育で使っていたものです。

水泡眼を飼育していた時のことについてはこちらにまとめました。

 

www.ash-aquarium.com

 

話を戻しますが、今回は組織培養のキューバパールグラスを1個用意して、25cm水槽に置いていきました。

f:id:ash14:20190121205249j:plain

こちらが、全てを置いた状態の様子です。

1カップで25cm水槽がほぼ埋まりました。

これではあまり結果が分かりにくいかもしれませんがこのままでやってみることに。

あとはミスト式ですが、ソイルが浸るくらいまで霧吹きなどで水を入れて、水槽の開口部をラップで密閉。

あとはライトを当てて放置するだけです。

ミスト式開始から2か月後

  f:id:ash14:20190121205600j:plain

こちらがミスト式を初めてから2か月後の様子です。
最初のころと比べて明らかに増えました!
しかし、ソイルを少しだけ高く盛った右上あたりは上手きいかずほぼ枯れてしましました。
そういったところは定期的に霧吹きをしてあげないと乾燥して枯れやすいのかもしれません。
キューバパールグラスをミスト式で育てることは一応成功かなと思います。
 

まとめ

今回はキューバパールグラスをミスト式で増やすことができるかを検証するために、組織培養のキューバパールグラス1個を25cm水槽の中に入れて実験してみました。

結果は増やすことができたけれども、水に浸っていない部分は枯れてしまうという結果になりました。

一応増やすことはできたので成功ということにしときます。

今後もレイアウトを作るときはミスト式を使って水草を育てていきたいと思います。

今回の実験は以上です。

増やしたキューバパールグラスの使い道

増やしたキューバパールグラスは一部、こちらの水草レイアウトで使いました。

www.ash-aquarium.com

あとこちらはこの実験をしてからかなり後になりますが、キューバパールグラスのような前景草ではなく、後景草として使うグリーンロタラをミスト式で育てる実験をしてみました。

こちらは大成功でした!

www.ash-aquarium.com

 

おしまい