ash式アクアリウム

水景と日常

アクアリウムを楽しみ自由に生きる

2回目の30cmキューブ水草レイアウト

こんにちは!ashです。

本当は魚を避難させるために使う予定で購入した30cmキューブ水槽ですが、

思った以上に存在感があって、何かレイアウトしないと寂しいということで、

適当に水草レイアウトを作りました。

www.ash-aquarium.com

 ただこちらのレイアウトは、2か月くらいで終わりました。

彼女と別れ実家に戻ってから気を取り直し、

再度水草レイアウトに挑戦することにしました。

2回目のレイアウトはこちら!

f:id:ash14:20190120181054j:plain

水槽中央に流木を配置する凸型構図のレイアウトを作ってみました。

流木や石は、適当にレイアウトした30cmキューブで使っていたものをそのまま使いました。

立ち上げから2か月後、

f:id:ash14:20190120181939j:plain 

水草が成長してきましたがコケが結構増えてきました(-_-;)

まだまだ初心者で、コケが出たらどう対処するか分からず、

・歯ブラシでコケを徹底的に取る

・ヤマトヌマエビを15匹くらい入れる

・フィルターの掃除とろ材の一部交換

・水換え後にリン酸除去剤を入れてみる

・コケのついた水草をバッサリ切る

・アオコ除去剤を使う

などいろいろ効果がありそうなことを試してみました。

そのおかげでコケ対策が分かるようになりました!!

   f:id:ash14:20190120184738j:plain

立ち上げから5か月経過しましたが、この段階でコケが出にくくなりました。

先ほどコケを減らすためにいろいろ試したと書きましたが、

ヤマトヌマエビを入れて、定期的に水換えするのが1番効果的でした!!

今後コケがでたら対処できるようになっているかもしれません。

ここまではCO2添加をしていませんでしたが、

      

CO2フルセット テトラ CO2キット を購入して水槽にセットしました。

立ち上げ8か月経過  

   f:id:ash14:20190209154320j:plain  

水草の葉が大きくなり、赤色の水草の発色もよくなりました!

拡散筒は設置場所をそれなりに必要として、水槽の美観を悪くしてしまいますが、これだけ水草がそだつのであれば、コスパは最強だなと思いました!

レギュレーターは高いから買わないと考えている方に超オススメしたいです!!

 

CO2フルセット テトラ CO2キット

 

立ち上げから10か月でリセットしました!

コケの対処、水草の育成も一応成功したと思います。

どう対処したらいいか分からないときは、手あたり次第いろいろ試してみる!!

意外と大事なことじゃないかなと思いました。

そして次に挑戦するのは、アクアテラリウム!

www.ash-aquarium.com

 

おしまい