ash式アクアリウム

水景と日常

アクアリウムを楽しみ自由に生きる

45cm水槽で水草レイアウトを作ったつもりがアクアテラリウム風になりました

こんにちは!ashです。

45cm水槽を購入してから水草レイアウトをやっています。

これまで2回水草レイアウトを作りましたが、管理の難しさや置き場所などいろいろ学べることもありました。

ただ1つ言えるのは、水槽の中にレイアウトを作るのは楽しい!ということ。

理想の完成形を想像し、レイアウトを作るのを楽しみながらで3回目のレイアウトに挑戦しました。

 

 

今回作りたいのは…

このレイアウトを作り始める2か月くらい前の話になるのですが、

東京に旅行に行ったときにすみだ水族館に行き、実際にADAのネイチャーアクアリウム水槽がどんなものなのかを初めて生で見ました。

しかも僕が勝手に師匠と呼んでいる天野尚さんが生前に作ったレイアウトを見れたのは本当に運がよかったと思います。

すみだ水族館に行ったことの詳細はこちらにまとめました。

 

www.ash-aquarium.com

 

話がすみだ水族館のネイチャーアクアリウム水槽に寄っていたので話を戻しますが、

今回作りたいレイアウトというのが、

当時の僕がはまっていたジオラマ系のレイアウトではあるけれども、

すみだ水族館にあるADAの水草レイアウト水槽のような感じに作り上げたい!

そんな思いで作り始めました。

 

レイアウトを作る前に

レイアウトを作る前に魚の避難させて45㎝水槽を空にしなければなりません。

というのも前回45㎝水槽で作ったレイアウトの時にやらかしたことがあって、

 

www.ash-aquarium.com

 

魚を避難させることなく水を張ったまま石を動かしてレイアウトを作り変えるということをやりました。

現在はそんなことはしませんが、当時はそんなことをやっていたので魚にストレスを与えて☆にしてしまうなんてことも起こしてしまいました。

今回は2度とそんな事をしないように、30㎝キューブ水槽を購入し魚を避難させる水槽を持つことに。

本来は魚を避難させることが目的でしたが結局レイアウトを作るようになりますが…

 

www.ash-aquarium.com

 

30㎝キューブ水槽を新たに購入し、45㎝水槽のレイアウト作りに取り掛かります。

 

レイアウトの構図はこんな感じ

ジオラマ系だけどADA風という難しいテーマのレイアウト作りが始まりました。

当時は石も流木も数える程度しか所有しておらず、やりくりしながら完成させた構図がこちらになります。

 

f:id:ash14:20190118202430j:plain

 

イメージはすみだ水族館で見た凹型の石組レイアウト水槽。

それをさらにジオラマ系にするために流木を配置してみました。

見た感じは渓流っぽい感じに出来上がり、意外といいんじゃないかと当初は思っていました。

もう少し大きめの石や太い流木を持っていればもっと迫力のあるレイアウトにできていたかもしれません。

もし仮にこのレイアウトで使っている小さい石で迫力のある水槽に仕上げるなら水槽の高さが低いフラット水槽を用意すればどうにかなりそうだと思いました。

ちなみにこのレイアウトを作ってからかなり後になりますが、60㎝サイズのフラット水槽で水草レイアウトを作ることになります。

理由は僕が小さい石や細い流木を大量に持つことになるからです。

 

www.ash-aquarium.com

 

45㎝水槽のレイアウト作りに話を戻します。

 

水草はミスト式で管理

レイアウトの構図が完成したので水草の植栽をします。

水草の植栽後は自分の中ではブームになっているミスト式である程度は水草を成長させる方法で管理していく予定で計画中。

当時、僕はニューラージパールグラスやキューバパールグラス、ウィローモス辺りがミスト式で増やすことができ、他のパールグラスやグリーンロタラなどの草丈が高くなる水草は無理だろうと思い込んでいました。

しかし、よく調べてみると水上葉を持つ水草ならミスト式で増やすことが可能ということが分かり全ての水草をミスト式で育ててみたくなりました。

 

f:id:ash14:20190118203611j:plain

 

上の写真はミスト式をやっているときのものになります。

ミスト式では水槽の中が湿度で保たれていれば問題なく水の高さは低くて大丈夫なのですが、当時はそんなこともわからず水を結構入れていました。

ミスト式の結果ですが、見事に失敗で終了。

僕がミスト式で増やそうと考えていたニードルリーフルドウィジアやパールグラスは水中葉。

これも後で知ったことなのですが、水中葉を使ってミスト式をやると水上葉を出す前に枯れてダメになるみたいです。

 

まとめ

ジオラマ系でADAの水草レイアウト風にしたく45㎝水槽で新たなレイアウトを作りましたが、石や流木のサイズが小さいこともあり迫力に欠けるレイアウトとなりました。

ミスト式の方も背丈の高くなる水草の水中葉を使用したことにより枯れてしまって全然ダメでした。

今回の失敗を踏まえて、このレイアウトを作ってからかなり後になりますが、水上葉をミスト式で増やすことができるか実験でしてみることにしました。

 

www.ash-aquarium.com

 

もう1つこのレイアウトを作っていた時期に当時同棲していた彼女と別れて転職することにして実家に戻ることに。

実家に戻るときに45㎝水槽を上の写真の状態で車に乗せて移動させていたのですが、見事にクラッシュさせて修復不能の状態になりました。

ということで水槽はリセットすることに。

今回の45㎝水槽のレイアウトは全てが途中で終わってしまったこともありタイトルをどうしようか迷いましたが、見た感じアクアテラリウム風になったなぁと思いまして、アクアテラリウム風になりましたというタイトルにしました。

 

アクアテラリウムはこのレイアウトを作っているときは全く興味はなかったのですが、

実家にいるときにツイッターでアクアテラリウムを作っているのを見て自分もやってみようと思い、水槽は30cmキューブ水槽になりますがアクアテラリウムを作ってみることにしました。

 

www.ash-aquarium.com

 

今回で45cm水槽のレイアウト作りは3回目。

同棲していた彼女とも別れたことをしばらく引きずり目標を見失っていましたが、

アクアリウム、中でも水草レイアウトをもっと頑張っていこうと心に決めて再出発。

最初に目標としたのは世界水草レイアウトコンテストに応募すること。

その目標に向かって次の新たな水草レイアウトを作ることを開始しました。

 

www.ash-aquarium.com

 

おしまい。