ash式アクアリウム

水景と日常

アクアリウムを楽しみ自由に生きる

世界水草レイアウトコンテストへの挑戦!45cm水槽の水草レイアウト

こんにちは!ashです。

水草レイアウトをやっていると、

ADA主催の世界水草レイアウトコンテスト、通称IAPLCに応募して自分のレイアウトを評価してもらいたくなるのではないでしょうか?

僕は今回紹介するレイアウト水槽はIAPLCに応募することを目的に作りました。

 

IAPLCに応募するレイアウトを考える

今回が初めての応募を目指すのですが、ネットでグランプリを取ったっ作品の画像を見てみると、とても真似することのできない作品ばかりで、見た目が結構大事だなと思いました。

ただ、自分の今のレベルでは、そんなレイアウトを作ることは無理なので、なにか真似をして作り応募してみることにしました。

今回真似するレイアウトは

作り方のダイジェストを写真付きで細かく載っているブログなどを探していると、ちょうど京都精華大学水槽学部さんのブログの中で、

seikasuisoubu.design

タナカカツキさんがIAPLCで4位を取ったレイアウト水槽の作り方を細かく書かれた記事を見つけ、これだ!と思って参考にしてレイアウト作りをしてみることにしました。

早速レイアウトを作ってみました

今回参考にするレイアウトは、鏡を使ったレイアウトです。

水草レイアウトに鏡を使うなんて発想がなかったので衝撃でした。

また、IAPLCに応募するのに使う水槽はADAの45cm水槽です。

この水槽は僕がアクアリウムを再開したときに最初に買った水槽です。

最初に作ったレイアウトはこちらの記事にまとめましたが、

www.ash-aquarium.com

当時はいい感じにできたと思っていましたが、今思うともっと上手く作れたのでは?と思うことがあります。

話を戻しますが、今回のレイアウトでは鏡を中央に配置して湖みたいな感じを目指し、

f:id:ash14:20190128184229j:plain

時間はかかりましたが、上の写真のような感じに仕上げました。

石を接着剤で固定して崩れないようにするという発想はなかったのでソイルを入れているときに小石が落ちたりもして大変でした。

水草の植栽と注水

まずは水をある程度張って、水槽手前にショートヘアーグラスを植栽しました。

f:id:ash14:20190128185405j:plain

こんな感じです。

組織培養のカップ1個で前景は十分足りる量がありました。

そしてもう1つ、最初に作ったレイアウトで上手くいかなかったモスの木をもう1回やって成功させたいと思って再挑戦しました。

www.ash-aquarium.com

僕が今回作ったレイアウトは中景がないのであとは後景に水草を植栽して水槽に水を完全に張りました。

f:id:ash14:20190128190144j:plain

こちらが植栽と注水を終えた直後の様子です。

後景は左からロタラ・ワリッキー、パールグラス、キューバパールグラス、ニードルリーフルドウィジア、パールグラスの順で植えました。

ちなみに全ての水草は、中学の頃からずっと持っていたピンセット1本で全て植えています。

かなり思い出があるピンセットで記事にしてみました。

www.ash-aquarium.com

話を戻しますが、植栽終了時点では湖のようなレイアウトになり、これはレイアウトコンテストに応募できるぞ!

と思いかなり期待していました。

これはちょっと遊びでという感じですが、ライトを青色のみ点灯させてみると、なんとなく夜の湖みたいになりそうと思ってやってみると意外とそんな風になりました。

写真の画質は最悪ですが…

立ち上げから1ヶ月

  f:id:ash14:20190219200831j:plain

こちらが1か月後の様子ですが、CO2を添加していることもあって、後景の水草が短期間で成長しました!

さらに水草を成長させれるように途中から、GEXクリアLED powerⅢ 450を追加して、LED2台体制にしました。

3ヶ月経過

  f:id:ash14:20190219202402j:plain

トリミングは1回やりましたが、やり方が悪かったせいかロタラ・ワリッキーが全て枯れてしまいました。

この段階でちょっとレイアウトコンテストに応募できないと思い、諦めてリセットと思っていましたが、パールグラスの成長はいい感じなのでもう少し様子を見てみることに

立ち上げから5ヶ月経過

      f:id:ash14:20190219203747j:plain

ロタラ・ワリッキーが枯れたところにトリミングしたパールグラスを植え直すと一瞬で成長しました。

立ち上げから6ヶ月経過

  f:id:ash14:20190219204857j:plain

もう完全にパールグラスの水草水槽になってしまいました(笑)

パールグラスが簡単に成長することが分かり、水槽中央に設置した鏡も全く反射しなくなったので、この段階でリセットすることに

       f:id:ash14:20190219210903j:plain

水槽から取り出したパールグラスの1部です。

       f:id:ash14:20190219211006j:plain

根もかなりしっかりしていました。

最初は組織培養のパールグラス1個からスタートしたのですが、3倍以上増えたのでビックリです!

まとめ

今回は45cm水槽で上手くいけば、レイアウトコンテストに応募しようと思って、鏡を使ったレイアウトを立ち上げました。

植栽後はこれはイケる!って思っていましたが、管理の時点でまた挫折してしまいました。

このレイアウトは結局レイアウトコンテストに応募することもなくリセットになりましたが、実は‥‥

今年はIAPLCに応募したい!という気持ちがあったので、少し後に36cm水槽を購入して立ち上げをして管理をしていました。

36cm水槽はなんとかIAPLCに応募できたのでこちらの記事で紹介します。

www.ash-aquarium.com

リセットし、空にした45cm水槽ですが、IAPLCに応募できそうな創造力のあるレイアウトをいろいろやってみようかなと思って、

こうやったら面白いかもというレイアウトを実践してみることにしました。

www.ash-aquarium.com

 

 おしまい。