ash式アクアリウム

ash式アクアリウム

『水槽レイアウトは最高のアート!』を広めていくブログ

45cm水槽の水草レイアウト、室温が低いとミスト式は失敗する!?

こんにちは!ashです。

鏡を使ったレイアウトは見事に失敗に終わりました(笑)

www.ash-aquarium.com

 しばらく鏡を使うレイアウトはやらないでおこうと思いながら、別のレイアウトを作ってみることにしました。

レイアウトを作る前にイメージ図を

60cm水槽をレイアウトしたときに、イメージ図を描いてからレイアウトを作ってみると、予想外に作業がスムーズに進みました!

www.ash-aquarium.com

なので、今回の45cmのレイアウトもイメージ図を先に描いてみました! 

  f:id:ash14:20190323145742j:plain

ざっくりとしたイメージ図で自分が分かれば問題ないはずです。

 

イメージ図を元に構図を組んでいきます

      f:id:ash14:20190323151037j:plain

まずは、ソイルの節約をするために、園芸用の軽石を大量に盛りました。

そしてその上にソイルを盛り、イメージ図を元に石を配置。

最後に水草を植栽し、ミスト式の準備をして作業は終わりました。

      f:id:ash14:20190323151753j:plain

イメージ図に近い感じのレイアウトにできた気がします。

ソイルの境界線を高低差をつけて分けることができないか試してみようと思って、わざと段差を作ってみました。

あとはミスト式で、水草が根を張るのを待っていたのですが、、

 

室温が低いとミスト式は失敗する⁉

  f:id:ash14:20190325192054j:plain

ミスト式を開始して2か月経ちましたがほとんど成長しておらず、逆に枯れる寸前までの状態になっていました。

今回のレイアウトは11月後半くらいに立ち上げ、室温は10℃くらいだったと思います。

室温が低すぎたことが原因で水草が成長しなかったのではと考えています。

注水したらもしかすると復活するかもと思って、水槽に水を入れることにしました。

期待しながら水を水槽に入れてたのですが、水槽の右側に置いていた大きめの石、、、

これ倒れるんじゃない?と思ってた矢先、

本当に石が倒れちゃいました(笑)

もっとしっかり石を固定すべきだったと反省しております。

修正できそうな感じではありましたが、ミスト式の失敗もあったのでリセットします。

次はもっとシンプルに徹したレイアウトにしてみました

www.ash-aquarium.com

 

おしまい。