ash式アクアリウム

ash式アクアリウム

『水槽レイアウトは最高のアート!』を広めていくブログ

36cm水槽で山岳レイアウトを作ってみました!

こんにちは!ashです。

36cm水槽をしばらく放置していましたが、ちょうどレイアウトを作れる余裕ができたので山岳レイアウトを作ることにしました。

 

石を置きました!

f:id:ash14:20210207103539j:plain

 

使った石は風山石、青華石、龍王石の3種類。

できるだけ山のような感じに見えるものを選びました。

 1番最初に45cm水槽でレイアウトしときは、山を作るために大量の石を使いましたが、今回は少ない数で作ることができました!!

 

 

水草を植栽してミスト式で管理します

f:id:ash14:20210207104257j:plain

 

水草はキューバパールグラス、リシア、フレイムモスの3種類を使いました。

今回はミスト式である程度まで育てますが、リシアがミスト式できるのか一番不安でした。

あとは基本放置ですが、カビや枯れが発生していないかは注意して見ようと思っています。

ミスト式開始から約2か月で注水しました

f:id:ash14:20210623202948j:plain

 

キューバパールグラスがソイルに根を下ろしてしたので、注水。

リシアをミスト式してみましたが、なぜか左側のリシアだけ枯れました(-_-;)

原因は不明ですが、半分成功で半分失敗という結果に…

後日枯れたリシアはきれいなものに変更しました。

 

そして、このレイアウトを完成形に持っていこうと思っていたのですが、

ネイチャーアクアリウムって何だろう???

とふと思い、考えているうちに36cm水槽でADAのようなネイチャーアクアリウムを作りあげてみようと思ってしまって早々とリセットしてしまいました。

そのレイアウトがこちらになります。

www.ash-aquarium.com 

おしまい