こんにちは!ashです。
水槽を照らすだけならライトは別になんでもいいと思いますが、
水草を育てるためには、高スペックなものを探す必要がでてくると思います。
個人的な話になりますが、
IAPLC2021に出すレイアウトを作るために60cm水槽ロータイプを購入しました。
コンテストに応募するならば、水草を育てられるライトを選ばないといけません。
『水草が育つけど、購入価格が安いライトがいい!!』
この条件で探した結果、アクロのトライアングルグロウ600を購入しました。
リンク
TRIANGLE GROW が家に届きました!
外箱はシンプルな白一色。
余計なものがないので、個人的に好きな感じです♪
こんな感じで収納されていました。
外箱同様で、中身も必要最低限のものしか入っていませんでした。
実際に使いました
注水直後の様子になります。
1台で十分な明るさです!
IAPLCは一眼レフなどで撮影する必要があるので、トライアングルグロウ600は吊り下げで使いました。
これが応募締め切り直前くらいの時ですが、立ち上げ時に比べてかなり成長しているのが分かります!
IAPLC2021のレイアウトの経過などはこちらの記事にまとめました。
www.ash-aquarium.com
感想・まとめ
今回はIAPLC2021のレイアウトのために、アクロトライアングルグロウ600を購入し、水草の育成に実際に使いましたが、
値段はそれほど高くないのに水草がよく育つ!
本当に買ってよかったと思えたライトでした。
アクロトライアングルグロウ600ですが、お値段以上の照明です!!
絶対に損はしないと思いますよ!!!
リンク
おしまい。