ash式アクアリウム

ash式アクアリウム

『水槽レイアウトは最高のアート!』を広めていくブログ

海水60cm水槽、機器の変更、魚たちとの出会いと別れ

デバスズメダイが1匹☆になったので、フィルターの追加と変更をしました

PH、硝酸塩濃度、アンモニア濃度、水の比重を、専用のキットで一通り測定しましたが、正常な値だったのに、デバスズメダイが1匹☆になりました。

なぜ1匹だけ☆になったのか、原因がわからず……

とりあえずフィルターを追加して、ろ過能力をあげてみようと考えました。

   

追加したのはプロテインスキマーが搭載された外掛けフィルター『カミハタ 海道河童 フィルター(小)』です。

このフィルター、使用している多くの方が高評価しているということもあり、僕も気になって購入しました!!

f:id:ash14:20190131191135j:plain

上部フィルターがあるので、水槽の前面にしか設置できませんでした。

かなり目立ちます(笑)

もっとスッキリとした見た目にしたいと思ったので、上部フィルターを外部フィルターに変更することにしました。

    

エーハイムフィルター 500 /60Hz用 を今回購入しました。

 

デバスズメダイの次はカクレクマノミを迎え入れました

     f:id:ash14:20190131193345j:plain

ワイルド個体をペットショップで購入。

念願のカクレクマノミを飼育できるようになったのですが、迎え入れてから1週間後、

ウェーブポンプに吸い込まれて☆になっていました😢

 

ホンソメワケベラ、ハタタテハゼを迎え入れる

カクレクマノミがすぐに☆になってしったのはショックでしたが、別の魚を迎え入れようと思い、ホンソメワケベラを次に水槽に迎え入れました。

      f:id:ash14:20190131193318j:plain

ホンソメワケベラは1か月くらいは問題なく飼育できていましたが、気づいたら☆になってしまいました。

ハタタテハゼも迎え入れましたが、ライブロックに隠れていることが多かったです。

本当は写真を撮っておきたかったのですが、撮る前にウェーブポンプに吸い込まれて☆になってしまいました。

ハタタテハゼもカクレクマノミ同様、可愛い感じの魚だったのに残念です😢

吸い込み対策で、スポンジを取り付ける

     f:id:ash14:20190131192249j:plain

ウェーブポンプに吸い込まれて魚が☆になることが多いなと思っていたので、吸い込み防止策をとりました。

これで、吸い込みによる事故がなくなれば安心です。

 

再びカクレクマノミを迎え入れます!

今回は、海水魚の通販もしているチャームさんでカクレクマノミを2匹購入することにしました!

    

     (海水魚 熱帯魚)カクレクマノミ(国産ブリード)(2匹)

僕は今回通販サイトではじめて生体を購入したのですが、しっかりとした梱包、そして元気そうな個体を送っていただきました!!

正直、通販で生体を買うのは、

「本当に大丈夫?」「すぐ☆にならない?」

そういった不安が実際にありましたが、そんな心配は無用でした。

元気そうな個体を送ってくれるし、死着だった場合も補償してくれるみたいなので今後も安心して、生体を購入できるなと思いました!

      f:id:ash14:20190131192829j:plain

こちらがチャームさんで購入したカクレクマノミ2匹です。

2匹仲良く泳いでいるところを写真に収めることができました!!

カクレクマノミはやはりかわいいですね!

 

(海水魚)カクレクマノミ(国産ブリード)(2匹)

 

次はサンゴの飼育を始めました!

www.ash-aquarium.com

 

おしまい。