こんにちは!ashです。
僕は60cm水槽でマリンアクアリウムをやっていますが、今回は海水水槽に新たな仲間を迎え入れたので紹介したいと思います。
先にネタバレすると、ショップや通販で買ったのではなく釣ってきました(笑)
釣りが趣味です
僕はアクアリウム以外の趣味があって、
エレキベース・読書・ドライブ旅行・釣りなどがあります。
釣りは小学校以来ですが最近ハマって仕事が休みの日に海釣りに時々行ってます。
(2023年現在は釣りは引退しました)
今回釣ったのはハゼです
小学校の時は毎年秋になると、おじいちゃんと一緒に川の河口に釣りに行っていて、ハゼが大量に釣れる場所がありました。
釣りを再開するまではほとんど行く機会がなかったのですが、
2018年10月に久しぶりに釣りに行きました。
小学校の時と同じで、ゴカイをエサにして投げ込めば10秒もしないうちに上の写真のように簡単に釣れました。
しかし以前のように大きいサイズは釣れず、かなり小さいサイズしか釣れませんでした。
ちなみに今回の釣りでは、3時間くらいでハゼを50匹以上釣ったのですが、大きめのサイズは1匹だけしか釣れませんでした。
本当は大量に釣って家で天ぷらにしてみんなで食べれたらと思っていましたが…
大きめのハゼは1番最初に釣り上げて、水を張ったバケツに入れ状態で家に持って帰りました。
1匹だけ天ぷらにするのもどうかと思ったので、
海水水槽に迎え入れました
僕は少し前に60cm水槽でマリンアクアリウムを始めていたので、釣ったハゼを飼育することが可能でした。
因みに海水水槽を立ち上げたときのことはこちらにまとめました。
www.ash-aquarium.com
もし家で海水水槽を立ち上げていなかったら食べていたかもしれません。
水槽に迎え入れた後の様子
上の写真は記憶があいまいですが、水槽に迎え入れてから1か月は経っていたと思います。
このハゼを迎え入れた前後でいろいろと他の魚たちも迎え入れていてそのことについてはこちらの記事にまとめました。
www.ash-aquarium.com
他にも何種類か海水魚を飼育していましたが、このハゼが1番大きくて10cm以上はあったと思います。
結構おとなしい感じの性格のやつだと思っていたので、ペットショップで売っいる海水魚と問題なく共存できるんだなと思っていました。
ところが…
今でいた海水魚たちにはちょっかいをかけるようなことはなかったのですが、新たに購入してきた小さめのカクレクマノミは、狙いを定めたみたいに執拗に追い掛け回す行動がみられました。
これでは新たな魚を増やしていく前にハゼに駆逐されそうな感じだったので、釣った場所に帰すことにしました。
ハゼさんさよなら
60cm水槽からバケツにハゼを移し、釣ってきた川に帰しにいきました。
無事に故郷に戻ったと思います。
ありがとう!!そして元気で~
これで釣ったハゼの飼育は終了しました。
まとめ
今回は釣りで釣ったハゼを自分が管理している60cm海水水槽で短い期間ですが飼育していたことについて少し書きました。
個人的に思ったのは、
釣った魚とショップや通販で購入した魚は共存させるのは正直難しい
ということです。
釣った魚と同じくらいの大きさなら問題はないかもしれませんが、同時に飼育するのはちょっと厳しいかもと思ったのが正直な感想です。
海水水槽も短期間でいろんなことがありましたが、新たな挑戦をしていこうと思って今度はオーバーフロー水槽を買っちゃいました!
そのことについてはこちらにまとめました。
www.ash-aquarium.com
おしまい。