ash式アクアリウム

水景と日常

アクアリウムを楽しみ自由に生きる

ベランダに小さなビオトープを作りました!!

こんにちは!ashです。

実家の玄関先で睡蓮鉢を使ってメダカの飼育をしていました。

www.ash-aquarium.com

今住んでいるアパートに引っ越してから、

ベランダに、レイアウトに使えそうな水草を育てるてビオトープのようなものを作ろうと決めていました!

小さなビオトープを作ります

f:id:ash14:20210629195328j:plain

f:id:ash14:20210629200855j:plain

プラスチックの睡蓮鉢と、ロタラロトンディフォリアとデンジソウを購入。

これをポットのまま鉢の中に入れて水を張り完成。

侘び草を置いだけのレイアウトと同じく、とても簡単にできました!

www.ash-aquarium.com

水草のロタラロトンディフォリア、水中葉がとてもきれいで個人的にお気に入りです。

こちらも水草レイアウトで使いたいので外でたくさん増やしていきたいと思います!

水草だけで放置しているとボウフラが湧いて大変なことになりそうだと思って、

メダカを飼育することにしました!

f:id:ash14:20210629201349j:plain

実家の近くのホームセンターでメダカを購入してきました!

今回はMIXを買ったので品種は何かは分かりません。

メダカは全部で7匹、これで小さなビオトープがベランダにできました!!

水草の成長以外にメダカの繁殖ができたら最高だなと思っています。

~追記~

夏にきちんと暑さ対策などをしてなかったせいで、メダカが全滅…

メダカが全滅後、足し水を忘れたことが度々あって水草も枯らしてしまう始末に…

水草をストックし、メダカを増やす作戦でいましたが完全にダメでした。

ベランダに出て定期的に様子を見れなかったことが失敗の理由だと思うので、目に入る範囲で何かできることを考えたいと思います。

しばらくベランダで何かを育てることは辞めます。

おしまい。