ash式アクアリウム

水景と日常

アクアリウムを楽しみ自由に生きる

小型水槽の掃除の仕方

こんにちは!ashです。

僕はこれまで小型水槽でアクアリウムをすることがほとんどでしたが、

管理をしていく中で、楽に掃除ができる道具や方法がないか手探りでやってきました。

現在もよりやりやすいモノや方法を探しています。

まだまだ発展途中ですが、僕流の小型水槽の掃除の仕方を紹介したいと思います。

水槽のガラス面の掃除

f:id:ash14:20210330170855j:plain

水槽のガラス面のコケを取り除く時は、ほとんど歯ブラシを使い、

ソイルや砂利との境目などはプラスチック製の細いスクレーパーを使います。

水換えの仕方

       f:id:ash14:20210330172223j:plain

水を抜くときに使っているのは、

内径12mmのホースとエアーチューブの2種類をよく使います。

リセットなど一気に水を抜きたいときは内径12㎜のホースを使うのがオススメです!

排水側を直接口で吸うかスポイトを使って、サイフォンの原理を利用し水を抜きます。

f:id:ash14:20210330172743j:plain

1回の水換えで、1/3~1/2くらいを目安に水を抜きながら魚のフンやゴミなどを一緒に吸い出します。

エアーチューブは砂利などを吸い出すとホースがよく詰まりやすいので要注意!!

水足し方法

  f:id:ash14:20210330172944j:plain

カルキ抜きを入れ、塩素を中和させた水を水槽に入れていきます。

足し水をするときはバケツかじょうろを使っていますが、

最近はほとんどじょうろで足し水をしています。

バケツで足し水をする場合は、上の写真のように手を添えて、できるだけゆっくり水を入れのがレイアウトを崩さないコツです。

足し水が完了したらフィルターを稼働させて、掃除は終わりです!

以上がぼくが小型水槽で行っている、掃除方法になります。

他にも使いやすそうな道具などがあると思うので、いろいろ試してみてさらにアップデートできるようにしたいと思います!

 

おしまい