ash式アクアリウム

ash式アクアリウム

『水槽レイアウトは最高のアート!』を広めていくブログ

30cmロータイプ水槽に侘び草を置いただけのレイアウトを作りました

こんにちは!ashです。

前からちょっと高いけど買ってみたいなぁと思っていた侘び草、

今回は『侘び草 有茎草MIX』を2個買ってみることにしました。

f:id:ash14:20201208183852j:plain

 

見たところ、ラージパールグラス、ロタラナンセアン、ルドウィジア系、ミリオフィラム、アマゾンノチドメ、ハイグロフィラの水上葉がランダムに混じっている感じです。

侘び草のいいところは、

置くだけでレイアウトが完成してしまう優れもの!

なので、

30cmロータイプ水槽の中に置いてみました!

f:id:ash14:20201208185209j:plain

 

侘び草を置いただけでは、寂しいかなと思ったので、

化粧砂でアクアグラベル、あと侘び草を囲むように流木も置きました。

ピンセットも使わずに、ただ置くだけのレイアウト、、、

こういったレイアウトも正直ありだと思いました!!

 

 

・水槽   :30cmロータイプ水槽(コトブキ)

・フィルター:外掛けフィルター(コトブキ)

・照明   :ライトアップ300(水作)

・CO2   :発酵式(GEX)

 

今後の予想

水上葉の展開が早そうな感じがしますが、どんな感じに変化していくかは全く予想できません!

うまく管理できればいいなと思っています。

 

~追記~

侘び草を3か月くらい放置していたところ、グリーンロタラやハイグロフィラの水上葉が思った以上に伸びまくりました!

30cmロータイプ水槽に侘び草2個では、もう手狭になってきたので、1個はガラス容器、もう1個はベランダに水を張ったバケツの中に移しました。

そして、かなり伸びたグリーンロタラの水上葉はミスト式の実験に使ってみることにしました。

www.ash-aquarium.com

 

おしまい。