ash式アクアリウム

水景と日常

アクアリウムを楽しみ自由に生きる

風山石を毎月買っていたら…

こんにちは!ashです。

僕はこれまでいろんな石を買って水草レイアウトに作ってきました。

いろんな石を集めてきた結果、

風山石が1番、まとまった量を一気にチャームさんで購入できたので、

毎月買い続けたところ…

気づいたら結構ありました(笑)

f:id:ash14:20210427074539j:plain

こちらで所持している風山石の8割くらいになります。

数があれば、レイアウトに困ることが少なくなるはず…

そう思って毎月買っていたのですが、こんなにあるとは思いませんでした(笑)

形状や色味が結構違います!

f:id:ash14:20210429164723j:plain

ゴツゴツした石、丸みを帯びた石、平らな感じのものなど形状も様々。

茶色味のあるものや、青っぽいもの、赤みを帯びたものなど、色味も違います。

おまかせで届くのでこの辺りは仕方ないのかもしれません。

20cm超の風山石も何個かあります!!

f:id:ash14:20210427075219j:plain

きっちりと測ってませんが、23cmくらいの石も何個かあります。

ずっしりと重量感があり、水槽の親石として活躍してくれそうな感じです。 

小粒サイズもありますよ!

f:id:ash14:20210429165209j:plain

1cm~3cmくらいの小さなサイズの風山石も買いました。

小石なので化粧砂と組み合わせて使いたいと思っています。

実際のところほとんど活躍していません(笑)

まとめ

チャームさんで風山石を毎月購入していたら、

かなりの量持っていることになりました(笑)

これだけあればレイアウトを作るときに困ることはなさそうです。

・これくらいの大きさの石が欲しい!

・まとまった数が欲しい!!

そんな方にはオススメかもしれません!

ただ僕みたいに毎月毎月買ってしまうと、気づいたら大量の石に囲まれた状態になるかもしれません(笑)

風山石を使ったレイアウトがいくつかあるのでこちらに貼っておきます。

www.ash-aquarium.com

 

www.ash-aquarium.com

 

おしまい。