ash式アクアリウム

プロフィール

f:id:ash14:20210322163537p:plain

こんにちは!ashです。

1991年12月14日生まれの香川県出身。

今も地元香川県に住んでいます。

このブログでは、趣味の中で1番時間を割いているアクアリウムのことをたくさん書きたいと思っています。 

15年くらい前のことになりますが、

中学2年の時にアクアリウムを知って熱帯魚を飼い始めました!

『テレビチャンピオン』というテレビ番組でたまたまアクアリウムの企画があったのですが、それを見たとき

「こんな世界があるのか!!、俺も水槽でこんなレイアウトを作ってみたい!」

とにかくやってみたいという衝動が抑えられず、部活をさぼって熱帯魚と水草を飼いに行ったくらいです(笑)

最初は小さな水槽にネオンテトラやコリドラスにアナカリスを入れただけでしたが、『アクアジャーナル』

という雑誌を見つけてからは、完全に水草レイアウトの虜になってしまいました。

ちなみに最初に購入したアクアジャーナルはこちら

f:id:ash14:20210322135538j:plain

この表紙を見たときに、

『嘘やろ?、水槽でこんなんできるん⁉』

『こんな水槽を作りたいわ~!!』

テレビチャンピオン以上の衝撃でした!

ここから、水草レイアウトにチャレンジしますが、貰っていた小遣いだけでは厳しく社会人になるまでしばらくお休みしてました。

大学を卒業して就職してからしばらくして再びアクアリウムを始めました。

そして、現在は…

水草レイアウトをメインにやっています!

また、2019年からは世界水草レイアウトコンテストに毎年応募しています!!

f:id:ash14:20191201112724j:plain

上の写真は、初めて応募したときのレイアウト。

毎年、上位を目指すことを目標にしていますが今のところは1000番台が定位置になっています。

 

こんな感じでアクアリウムをやっている僕ですが、

今まで1人でアクアリウムを楽しんできました。

しかし最近になってずっと1人でアクアリウムをやるのもむなしくなってきて、

ブログでも書いて知り合いが増えないかなと思って、

『ash式アクアリウム』を立ち上げました。

アクアリウムが大好きな方、

一緒に水草レイアウトコンテストを目指してくれる方、

アクアリウムをやっていない方などなど

とにかくいろんな人とつながりたいと思っています!

ブログには水草レイアウトのこと中心に好き勝手書くことになりますが、『ash式アクアリウム』をよろしくお願いいたします。