こんにちは!ashです。
ADAの作るネイチャーアクアリウム水槽はアクアジャーナルやアクアプランツなどの雑誌で目にする機会はありますが、実際に見たことはありません。
ですがついに念願叶ってADAのネイチャーアクアリウム水槽を実際に見ることができました!
今回はすみだ水族館で見たADAのネイチャーアクアリウム水槽について書きます。
東京旅行に行きました
2018年の1月、ちょうど転職先が決まって前の会社の有給休暇を消化しているときに、彼女と一緒に東京に旅行に行きました。
渋谷、原宿、東京ドームやスカイツリーなどいろいろ観光するところを決めて回りました。
東京観光の中で個人的に1番楽しみにしていたのが『すみだ水族館』。
ここで見たかったのが、
ADAのネイチャーアクアリウム!
行く前からワクワクしていました。
これは凄い!、ヤバいわ~ってなりました(笑)
ADAのネイチャーアクアリウム水槽を初めてみた最初の水槽がこちらなのですが、
もう芸術品と言えるくらい美しい水槽でした。
これがプロが作るレイアウトなんだなと肌で感じました!!
レイアウトもそうですが、ガラス面にコケがないし、化粧砂に魚のフンなどが全然ないので管理のレベルもヤバいなと感じました。
ちなみにこの水槽は横からも見ることができるのですが、横から見てもとてもキレイでした。
この写真はiPhoneで撮りましたが、一眼レフ買って写真撮りたかったなーと思いました。
ちなみにすみだ水族館に行ったときに管理していた水槽がこちらなのですが、
www.ash-aquarium.com
こんな綺麗なレイアウト水槽を見てしまうと自分の作ったレイアウトが無茶苦茶ショボいと思えて、もっときれいなレイアウトを作れるように頑張らないと思いました。
次の水槽に移ります。
すぐ横に流木のレイアウト水槽がありました
このレイアウトもいいなぁーと思い真似してみたいと思いました。
個人的にはホテルのエントランスなんかにありそうな感じのレイアウト水槽に見えました。
YouTubeに天野尚さんがこのレイアウトについて解説している動画がありました!
youtu.be
最初の水槽もそうですが、この水槽も流木の組み方を考えたのがネイチャーアクアリウムの提唱者である天野尚さんだったので感動ものです!
僕がアクアリウムを再開する前に亡くなられていたので天野尚さんが作ったレイアウトを直接見れないかもと思っていましたがすみだ水族館にあって本当によかったと思っています。
さらに大きいレイアウト水槽がありました!!
このレイアウト水槽がすみだ水族館の中にある水槽の中で個人的に1番好きです!
落ち着いた感じで、自分が水の中にいるように思えるからかもしれません。
もしかしたら僕がこういったレイアウトを作りたいと思っているのかもと思ったりします。
しかし、今現在その領域に到達できていないのでもっと頑張ってレイアウトを作っていきたいと思います。
スマホに収まらないサイズのレイアウト水槽がありました!
こちらが最後に見たレイアウト水槽の写真ですが、
2分割しないと撮れませんでした(-_-;)
とにかく横に長ーい水槽でした。
この水槽はめっちゃ大きい石と緑の絨毯の組み合わせのレイアウトだったのですが、
そもそも1メートル以上もある大きな石をどうやって組んでいったのかすごく気になりました!
そして、水草の絨毯がすごくきれいで、自分もいつか水草の絨毯を…
と思いながらいろんなレイアウトをつくっていますが、こちらも全然上手くいってません。
すみだ水族館に展示されていたネイチャーアクアリウムは以上になります。
まとめ
今回東京旅行ですみだ水族館に行くことができ、ADAのネイチャーアクアリウム水槽をこの目で実際に見ることができました。
しかも天野尚さんが構図を考えたレイアウトを見ることができたのが1番よかったと思っています。
今回4つのネイチャーアクアリウム水槽をゆっくり見ることができ、改めてADAのレイアウト水槽はレイアウトの構図や水草の育成、管理の技術がやっぱり凄かった!!
本当にそう思いました。
次行く機会があるときまでに、自分の水草レイアウト技術も上げておきたいなーと思っています。
今回はすみだ水族館でネイチャーアクアリウムを見ましたが、レイアウト水槽を見て回るのかとっても楽しかったので、
次は新潟県にあるADAの本社内の、ネイチャーアクアリウムギャラリーやADAラボなんかにも行ってみたい!!
そう思いました。
おしまい。