ash式アクアリウム

水景と日常

アクアリウムを楽しみ自由に生きる

45cm水槽で水草レイアウトを作り直しました

こんにちは!ashです。

15年ぶりにアクアリウムを再開し、インテリアとして水草レイアウトを作りました。

しかし、水草の成長が遅かったり、コケがいっぱい生えたなどで上手く管理することができず、水槽をリセットすることにしました。

今回はレイアウトを作り直した水槽を紹介します。

 

前回作ったレイアウトについて

インテリアとして水草レイアウト水槽を置くことを前提に、45cm水槽を買って水草レイアウトを作りました。

ジオラマっぽい感じを目指していましたが、思ってた以上に管理が大変!

水草レイアウトって作るのは楽しいけれど、維持がめっちゃムズいことを体感しました。

詳しくはこちらに書きましたのでよろしくお願いします!!

www.ash-aquarium.com

作り直したレイアウトがこちらになります

f:id:ash14:20190115205939j:plain

水草はほぼ新しいものを用意して植栽しました。

背景は水色の画用紙を貼り付けてみました。

ちょうどすみだ水族館に行ってADAのレイアウト水槽を見にいったこともあり、水色の画用紙を使えば雰囲気がでるかもと思って使ってみました。

背景は意外といい感じになりました。

先ほどすみだ水族館に行ったことについて書きましたが、行った当時のことをこちらにまとめてあります。

 

www.ash-aquarium.com

話を戻しますが、

魚を移したりする水槽がないということもあり、水を半分くらいにして、前のレイアウトで使っていた石を水槽の中で配置換えをしてみました。

配置換えに時間はそれほどかかりませんでしたが、

ソイルに溜っていた汚れが水中でかなり舞い、魚たちにも相当なストレスを与えてしまったと思います。

なので、1つの水槽に水を張ったままレイアウトを変えることはおススメできません!!

少ししてからになりますが、魚を避難させる用として30cmキューブ水槽を購入しましたが早めに気づくべきだったかもしれません。

ちなみに、30cmキューブ水槽を買った後のことについてはこちらに書きました。

www.ash-aquarium.com

 

こちらが1か月くらい経った水槽になります

話がかなり逸れましたが、45cm水槽のレイアウトの話に戻します。

f:id:ash14:20190115210424j:plain

立ち上げた時に比べて水草は成長しましたが、コケも結構発生しているので見栄えは最悪です。
前回のレイアウトで使ったソイルをそのまま使っていますが、ソイルの養分がかなり残っているのか?
ろ過や光量が悪いのか?
何が悪いのか全く分かりませんでした。
ここから個人的な話になりますが、転職が決まり今住んでるアパートから別のところに引っ越すことに。
なので、一旦実家に水槽を持って帰ることになりました。

実家ではさらに大変なことに…

f:id:ash14:20190115211428j:plain
一時的に置く予定だったので実家の日当たりのよすぎる応接間の机の上に置きました。
これがよくなかったみたいで、1週間置いてただけで上の写真のようになり、
まさか太陽光でここまでコケがでてしまうとは思いもしませんでした(笑)
直射日光は避けるべきだったことをこの時初めて学びました。
水槽の方はもう再生させるのは無理!
また引っ越しも間近だったのでリセットすることに。
先ほども少し触れましたが、今回は魚を避難させるためにちゃんと30cmキューブ水槽を購入しました!
移動させたときの写真はありませんが、引っ越し後の30cmキューブの様子などはこちらに書きましたのでよろしくお願いします。
 

www.ash-aquarium.com

 

まとめ、今回学んだ3つのこと

今回作り直した水草レイアウトですが、いろんなことが学べたのでまとめておきます。

・水中でレイアウトを変更しない

・魚を避難させる水槽は最低1個用意しておく

・直射日光の当たるところに水槽は置かない

これは今後のレイアウトを作り直すときにも注意していることなので、早い段階で学ぶことができよかったと思います。

今回の水草レイアウトについてはこれで終わりですが、

45cm水槽もリセットして空の状態なったので、新居で新しいレイアウトを作ってみることにしました。

こちらは転職してしばらくしてから作りました。www.ash-aquarium.com

 

おしまい。