ash式アクアリウム

ash式アクアリウム

『水槽レイアウトは最高のアート!』を広めていくブログ

プロフィール

f:id:ash14:20210322163537p:plain

こんにちは!ashです。

水槽のリセットした数は、誰にも負けないかも(笑)

水草レイアウトを作るのが大好きなashです。

1991年12月14日生まれの香川県出身。

今も地元香川県に住んでいます。

趣味は、

水草レイアウト、エレキベース、読書などです。

このブログでは、僕の一番の趣味、水草レイアウトのことをたくさん書きたいと思っています。 

まず、僕がアクアリウムをやり始めたきっかけを書きたいと思います。

アクアリウムとの出会いは中学2年の時です。

昔、『テレビチャンピオン』というテレビ番組がありました。

(料理やDIYなど様々なジャンルで挑戦者たちが即興で何かを作って競い合うといった番組です。)

いつだったかは覚えていませんが、アクアリウムの放送回をぐうぜん見たときに、

「こんな世界があるのか!!」

「水槽でこんなレイアウトを作ってみたい!」

とマジで衝撃を受けました!!

その放送をみてすぐに、水槽を買って熱帯魚の飼育を始めました。

そして、現在もっともハマっている水草レイアウトを知ることになりました。 

 

ADAのネイチャーアクアリウムの衝撃はテレビチャンピオン以上でした!

アクアリウムを始めたころは、ネオンテトラやグッピー、コリドラスだけを飼育していたのですが、

『アクアジャーナル』

という雑誌を発見して、自分の思っていたアクアリウム像が完全に覆されました!!

f:id:ash14:20210322135538j:plain

こちらが、1番最初に購入した、アクアジャーナルです。

(当時購入したものはなくしましたが、メルカリで同じものを購入し、現在持っています)

この表紙を見たときに、

『嘘やろ?、水槽でこんなんできるん⁉』

『こんな水槽を作りたいわ~!!』

心のなかで、一人ワクワクしていたのを覚えています。

ここから、水草レイアウトにチャレンジするようになりました。

そうはいっても、1年くらいで社会人になるまでしばらくお休みしてました。

 

社会人になって、アクアリウムを再開しました。

きっかけは単純で、

『また水草レイアウトを作りたい!!』

と思うようになって、約10年ぶりに再開しました。

 

そして、現在の状況は…

 60cm以下の水槽を全部で7本所有しています。(2021年6月時点)

海水水槽が1本、残り6本は淡水用、稼働しているのは3本です。

最近は世界水草レイアウトコンテストに応募しはじめました!

f:id:ash14:20191201112724j:plain

上の写真は、初めて応募したときのレイアウト水槽です。

前回よりもいいものを作って、上位を目指すことを目標にしています。

とこんな感じで、現在はアクアリウムをやっています。

 

最後に

このブログでは、

『ここで失敗してリセットしました~』

『これは上手くいったよ』

『この商品はいいですよ~』

とかを、水草レイアウトがメインになりますが、あれこれ書いていきたいなと思っています。

僕のブログを見て、

『アクアリウムを始めました!』

『レイアウトコンテストに応募しました!』

『この商品買ってみてよかったです!』

など、少しでも何か手助けができれば最高だなと思っています。 

まぁ、文章は下手くそなので、よく意味の分からないこと書くかもしれません(笑)

ということで、今後とも『ash式アクアリウム』をよろしくお願いいたします。