ash式アクアリウム

水景と日常

アクアリウムを楽しみ自由に生きる

CO2添加用に電磁弁を購入しました。

こんにちは!ashです。

これまではco2に電磁弁を設置していませんでした。

今までは仕事に行く前と帰宅時にオンオフを手動でやっていましたが、

家を早く出ないといけない時、帰りが遅くなる時は1日中オンのままということが結構ありました。

CO2がライトが消えてからもずっと水槽に添加している状態で、

水槽内が酸欠になって魚やエビが酸欠で大量に☆になったこともありました。

今までは小型水槽で、短期間で水草レイアウトを変更していたりしていたので、

電磁弁は必要ないと考えていました。

しかし、水草レイアウトを長く管理することを目指しているうちに、

電磁弁はあったほうがいいと思うようになり、Amazonで購入しました。

説明書がなく上下がどちらかわかりにくいですが、おそらく化学式のボンベの電磁弁と同じ形状だったので、同じようなセッティングをしました。

実際にセッティングして使ってみると、特に問題なく使えています。

f:id:ash14:20221218133033j:image

サイズも大きすぎず、値段もリーズナブル。

余計なものもないのでかなりいいと思いました。

気になったのは、オンオフ時に電磁弁のカチッと音がなるのが少し大きいことくらいで他は特に気になりませんでした。

ここまで不具合もなく、問題なく使えています。