ash式アクアリウム

水景と日常

アクアリウムを楽しみ自由に生きる

CO2添加機器はADAが1番だと思いました

こんにちは!ashです。

60cm以下の水槽にCO2を添加する時は74gのCO2ボンベを使うことが多いと思います。

74gのCO2ボンベをセットするレギュレーターもメーカーによって様々で、

僕も何種類か使ったことがあります。

その中でも1番安心して使えたのが、

『ADAのレギュレーター』

でした。

そして現在も使っていますよ!

メルカリで買いました

f:id:ash14:20221219164406j:image

このADAのレギュレーターはメルカリで4年前に買ったものになります。

年数もそれなりに経過してガス漏れが起きるかも…

時々そう思ったこともありますが、

現在までガス漏れは起きていません。

いろんなメーカーのモノも使ってみました

他のメーカーのレギュレーターもいくつか使ったことがあるのですが、

新品で2〜3年使い続けてると、

パッキンが劣化し始めてガス漏れが頻発。

ガス漏れの仕方も、ゆっくり漏れるか、一気に漏れるか、

セットする時によってパターンが違いました。

カートリッジ式のCO2ボンベも1本の値段はそれほどでもないですが、

毎回ガス漏れしてたら相当お金を食うので大変です。

一方でADAのレギュレーターは、

先程も書きましたが、僕が使っているレギュレーターは4年ほど使っていますが、

今のところガス漏れは起きていません!

特にレギュレーターのメンテというものもは一切していませんが、全く故障しません。

やっぱり不具合が起きずに使い続けれるのは嬉しいですね!

まとめ

CO2添加用の機器として、レギュレーターとボンベは1セットで、これまでいろんなメーカーのモノを使ってきました。

その中でも、ADAのモノがダントツで1番安心して使えました。

専用のボンベが少し高いのはネックですが、安心安全で使えるので今後も使い続けます!!

おしまい。