ash式アクアリウム

水景と日常

アクアリウムを楽しみ自由に生きる

60cmロータイプ水槽で水草レイアウトを作りました

こんにちは!ashです。

W60×D30×H23の60cmロータイプ水槽に水草レイアウトを作ったので紹介します。

 

2022年8月14日

このブログを立ち上げた後になります。

適当にレイアウトしていた60cmロー水槽でしたが、ちゃんとした水草レイアウトを作ってみようと思い、

水槽をリセット、空の状態にしました。

レギュラーサイズよりも高さがない分水量が少ないので、リセットはそれほぞ時間はかかりませんでした。

流木と石でレイアウトの骨格を作ります

レイアウトの骨格は2日かけて作りました。

僕はファンタジーの世界を水草レイアウトで作ることを目標にしていて、

今回は森を目指して流木を組みました。

水草を植栽してミスト式で管理

ソイルを入れて、ニューラージパールグラスとウィーピングモスを植栽しミスト式を開始。

水草は組織培養を購入しましたが、状態をちゃんと見ずに買ったということもあり1回目は失敗、状態のいいものを購入し直して再度植栽しました。

モスはウィーピングからウィローモスに変更しました。

2回目の植栽は2022年8月27日にやりました。

今までは安くて水草が育てられる照明をいろいろ使ってきましたが、

値段が少し高くても、水槽をキレイに見せて、水草の育成もできる部分にもっとこだわっていこう思って、

今回『Chihiros WRGB2 SLIM60』をこの水槽用に購入しました!

1ヶ月せずにミスト式完了!

2022年9月18日、まだミスト式を開始して1か月経ってませんが、

モスがかなり増えました!

ウィローモスは活着しているみたいなので、このタイミングで注水することにしました。

注水し、通常管理に移行しました!

注水前にボルビティスとロタラ・ワヤナードを追加で植栽し、注水しました。

こちらは注水直後の様子です。

モスは上向きに伸びているのがちょっと変な感じに見えたので短くカットしました。

フィルターなどをセッティングし稼働しました!

フィルター稼働後水が濁りましたが、数日したら透明になると思っています。

ここから水換えやトリミングをして、

リセットすることなく水中の森を完成させれるように頑張ります!!

このレイアウトの経過はまたブログで報告したいと思います。

おしまい