ash式アクアリウム

ash式アクアリウム

『水槽レイアウトは最高のアート!』を広めていくブログ

45cm水槽、凹型構図を目指してレイアウトをしてみた

目指すはADAのような水草レイアウト 

f:id:ash14:20190116192220j:plain

以前、ADAのネイチャーアクアリウム水槽を見るため、すみだ水族館に行きました!

大きな水槽の中にとってもきれいなレイアウト。

こんなレイアウト水槽を作れたらカッコいいなぁ~

と思いながら、今回は45cm水槽で少し真似してみようと思いながら、レイアウトを作り始めました。

構図を組む段階でADA風にはならず…

f:id:ash14:20190118202430j:plain

現在持っていた石や流木で、凹型構図になるように作ったのですが、

すみだ水族館でみた迫力のある水景にはなりませんでした!

小さい流木や石しか持っていなかった……

完全な言い訳になっていますが、

レイアウトの技術レベルが低いのは確か。

 ここで少し考えました、

迫力のあるレイアウトにするための考察

ADAのネイチャーアクアリウム水槽は、

水槽の高さに合う流木や石を使い、適度な空間を作っている

なので、迫力のあるレイアウトになっているのかなと思いました。

45cm水槽の高さは30cm、

そう考えると20cmくらいの大きさの石があれば、迫力のあるレイアウトが作れるかもと妄想…

自分の作ったレイアウトに話を戻します。 

有茎草をミスト式で育成することをやってみましたが見事に失敗

ネットで調べてみると、グリーンロタラなどの背丈のある有茎草は、

ミスト式で育てることができるとのこと。

f:id:ash14:20190118203611j:plain

ということで、グリーンロタラは使っていませんが、ミスト式で管理してみることにしました。

上の写真はミスト式を開始して1週間後の様子。

かなり水を入れすぎて、ミスト式ではない気もしますが(笑)

それからしばらく放置をしていましたが、

白いカビがいたるところ発生しました。

ミスト式で有茎草を育てることは失敗でした。

ここでも少し考えてみました、 

背丈のある有茎草のミスト式を成功させるための考察

水中葉からミスト式をすると枯れやすいのではないかと思っています。

実際にベトナムゴマノハグサの水中葉をミスト式で増やしてみようと試みたことがありますが、全て枯らしてしまった経験があります。

もしかすると、最初から水上葉でミスト式をすればうまくいくのでは

と思いました!

この考えをもとに現在実験しています。(2021年6月時点) 

www.ash-aquarium.com

ミスト式が失敗に終わり、当時付き合っていた彼女とも別れ、

実家に戻ることになりました。 

レイアウトした水槽を車で運ぶのは難しい!

ゆっくり車を運転していたつもりでしたが、実家に着くころには、

何がどうなったのか全く分からないくらいクラッシュしていました(笑)

なので、まずは水槽のリセット

次は、世界水草レイアウトコンテストに応募できるようなレイアウト水槽を作るぞと意気込みながら、鏡を使ったレイアウトをやってみました!!

www.ash-aquarium.com