ash式アクアリウム

ash式アクアリウム

『水槽レイアウトは最高のアート!』を広めていくブログ

45cm水槽、流木でアーチを組んだレイアウトを作りました

こんにちは!

45cm水槽を2年間で7回も作り替えた、

自称45cm水槽リセット王のashです(笑)

7回目は流木でアーチを組んだレイアウト、それでは紹介します!

 

こんな感じにしました

f:id:ash14:20190703080617j:plain

 

とりあえず流木をアーチ状に組むことだけを考えて、流木を配置しました。

飛び出している細い枝は切り落すべきだったなと思いました。

 

f:id:ash14:20190703081129j:plain

 

上から見た様子です。

もっと太い流木があればよかったのですが、持っていたのが細い流木だけ。

今度流木をアーチ状に組む機会があれば、もっと太い流木を買って使おうと思いました。

 

水草を植栽し、レイアウトが完成しました

f:id:ash14:20190703083509j:plain

 

前景はエキノドルステルネス、オーストラリアンドワーフヒドロコティレ、グロッソスティグマ、

流木の近辺(中景)に、ガイアナドワーフミリオフィラム、ルドウィジア・スーパーレッド、クリプトコリネ・ウェンティーグリーン、クリプトコリネ・ルーケンス、

後景に、ハイグロフィラ・ポリエスペルマ、ハイグロフィラ・ロザエネルヴィス、パールグラス、グロッソスティグマ

を植えました。

クリプトコリネは今回初めてレイアウトに使ってみました。

 

その後は最悪

立ち上げから1か月までは特に問題ありませんでした。

しかし、立ち上げから2か月が経過して、貝が水槽の中にいっぱい増えるようになりました。

掃除のたびに貝も一緒に取り除いていたのですが、どんどん増えていく状態に…

「水草使用そのまえに」を購入してちゃんと水草に付着していた貝の卵などを除去するべきだったなぁと反省しております。

さすがにここまで貝が増えたのは初めてのこと。

これ以上増えたら気持ち悪いなと思ったのでリセットすることにしました。

いろいろ作ってみては、なにかしらの問題でリセットするのがお約束みたいになっていますが、いつか管理も上手くいくレイアウト水槽を作り上げたいと思います!

 

次は世界水草レイアウトコンテストに出品するために立ち上げた45cm水槽のレイアウトを紹介したいと思います!(ただし、ボツにしたレイアウトです) 

ash14-aquarium.hatenablog.com

 おしまい。