ash式アクアリウム

水景と日常

アクアリウムを楽しみ自由に生きる

アクロの30cmキューブ水槽を購入し、水草レイアウトを作りましたが…

こんにちは!ashです。

今まで使っていた30cmキューブは、海水用に使うことになりました。

30cmキューブのレイアウトは苦手ですが、まだまだ水草レイアウトで色々試してみたいと思っていたので、 

新しい30cmキューブ水槽を購入しました!

f:id:ash14:20210314182421j:plain

アクロの30cmキューブ水槽のスーパークリアを買いました。

値段はキューブガーデンよりは安いですが、少し高め。

不純物を取り除いたガラスを使っているみたいで縁が水色、シリコンもそれほど目立たず、ADAのキューブガーデンと遜色がありません!

なので買って損したとは思いませんでした!!

 

オールガラス水槽 Aqullo  スーパークリア30ⅽmキューブ

 

早速レイアウトを作りました!

流木や石をバランスよく配置することがとても難しく感じて、

以前から30cmキューブのレイアウトが苦手です。

色々考えた結果、60cm水槽の半分をレイアウトするつもりで作れば上手くいくかもと思い今回のレイアウトを作りました。

f:id:ash14:20210314184926j:plain

上の写真は立ち上げから約1か月経った様子になります。

今回は60cmの右半分だけ作るイメージで(全体は凹型構図をイメージして)作ってみたところ、以前よりもレイアウトがやりやすかったと感じました。

注意したのは、コリドラスが泳ぐスペースをある程度確保すること、

メンテナンスがしやすいように複雑な流木の組み方をしない

この辺りは意識しました。

 

水草は、

ピーコックモス、ハイグロフィラ・ピンナティフィダ、

ミリオフィラム・マットグロッセンセ、ロタラ・マクランドラ、パールグラス

 

魚は、

コリドラス・ステルバイとパンダ、カージナルテトラ、グリーンネオン、ブラックネオン、レッドテトラ、ヤマトヌマエビ

 

以上が30cmキューブ水槽の中にいます。

その後…

約半年くらいは管理して、このレイアウトを楽しんでいましたが、

時間が経つにつれて今までと同じく違和感を感じるようになりました。

サイコロ型の水槽でレイアウトすること自体が僕に向いていないのではと思うようになってリセット。

30cmキューブは手放すことにしました。

30cmキューブ水槽総括

約4年間くらい30cmキューブ水槽でいろんな水草レイアウトを作ってきましたが、

何年経っても苦手意識は払拭できませんでした。

これからは直方体の水槽で水草レイアウトを作ることに専念します。

最後に今まで30cmキューブ水槽を使ってレイアウトをして思ったことなどをまとめた記事を作ったので紹介します。

www.ash-aquarium.com

 

おしまい。