ash式アクアリウム

ash式アクアリウム

『水槽レイアウトは最高のアート!』を広めていくブログ

【レビュー】風山石、親石サイズから小石サイズまで様々な大きさを集めました

中学2年の時に、ペットショップで初めて石を買ったのですが、

周りの大人が、『あの子ただの石なんか買ってる』

なんて思われているのではないかと思いながら、石を買った記憶があります。

今は全然そんなふうに思うこともなく普通に石や流木を買うことができるようになりましたが、初めて水槽用の素材を買うときって、

ただの石を買うのってなんか恥ずかしくない?

石や流木にここまでお金を使う??

と思ってしまうはずです。

しかし、現代の水草レイアウトには石や流木はなくてはならないものになりました。

もし石や流木の購入が恥ずかしい~

その場合は通販サイトで購入することをおススメします!

最近ぼくも石や流木を買うときは通販で購入することが多くなりました。

香川県のペットショップでは石の販売をしていますが、小さめの石が比較的おおいので通販で大きめの石を買うようにしています。)

今回はチャームさんで手ごろな価格で販売されている風山石について紹介をしたいと思います。

           チャーム本店

 

風山石はこんな感じの石です

f:id:ash14:20210427074539j:plain

毎月いろんなサイズの風山石を買っていた時期があったので、家にはそれなりの数の風山石があります(笑)

上の写真はレイアウトをするために石の色味や質感で大まかに分類してみた様子になります。

見た目は山の中にありそうな感じのごつごつした感じの石です。

 

 

サイズや色味は様々!

形状や色味が結構違います

f:id:ash14:20210429164723j:plain

ゴツゴツした石、丸みを帯びた石、平らな感じのものなど形状は様々です。

茶色味のあるものや、青っぽいもの、赤みを帯びたものなど、全てが風山石なのか疑ってしまうくらい色味も様々です。

親石サイズの風山石

f:id:ash14:20210427075219j:plain

こちらが、所有しているなかで一番大きい風山石です。

高さは23cmくらいはあるので、60cm水槽でも親石として十分に使えるサイズかと思います。

重さは測っていないので正確にはわかりませんが、5kg以上はありそうです。

上の写真の石は単品で購入したのですが、3000円以下で買えました!

香川県のショップで石は、100g当たり110円で販売しているところが多いです。

もし上の写真の石をショップで購入したとすれば、5000~7000円くらいはするのではないでしょうか?

そう考えるとかなりお得かなと思います!!

形状お任せ 風山石 Lサイズ(約20〜25cm) 1個

 

小粒サイズもある

f:id:ash14:20210429165209j:plain

大きさが1cm~3cmくらいの小さなサイズの風山石もあります。

形状お任せ 風山石 粒サイズ 1kg

 

風山石購入のメリット

・これくらいの大きさの石が欲しい、

・少し小さいのも欲しいなー、

・まとめて10kg買いたい!

など形状は全てお任せになってしまいますが、

個数や大きさ、重さで細かく分類されているので、

自分がこれだけ欲しいと思った数、量を購入することができます!

ペットショップで石を買う場合、量り売りのところが多いので、

・近くに店員さんがいなかったら呼びにいかないといけない

・店員さんに声をかけるのが苦手

・石を選んでる姿を他の人に見られるのが恥ずかしい

と思う方もいるかもしれません。

しかし、風山石は通販で購入できるので、店員さんと対面することはなく、自分の好きな量を気兼ねなく買うことができます!!

 

風山石購入のデメリット

先ほどメリットのところでも書きましたが、形状がすべてお任せになることが最大のデメリットかと思います。

全ての石の形状や色味が同じようなものが揃っていれば何も問題ないのですが、

これまで何度か風山石のセットを買ってきたところ、

全て形状や色味が似た感じのものが届いたことはありませんでした。

なので、もしゴツゴツした感じの風山石だけ集めてレイアウトをしようと考えると、相当な量を買い続けないといけない可能性があります。

たくさん買いすぎると、レイアウトで使わない(使えない)石がどんどん家に溜っていくことにもなり、置いておく場所が必要になってきます。

少しギャンブル性があるかもしれません。

 

まとめ

今回はチャームさんで販売している風山石について紹介しました。

風山石は形状や色みなどが様々で、統一させたレイアウトを作るにはある程度の量を購入して集める必要があるかと思います。

しかし、ペットショップで石を購入するのが恥ずかしくて苦手ですという方は、通販で購入できるのでお勧めしたいです!!

レイアウトには石を統一して作ったほうがいいといわれているだけなので、形状や色味をそんなに気にしませんという方にもピッタリだと思います。

風山石を使って水草レイアウトを楽しみましょう!!

 

形状お任せ 風山石 サイズミックス(約5〜20cm) 10kg

 

おしまい。