ash式アクアリウム

和金を飼育していました

こんにちは!ashです。

僕が実家に戻る前から実家にはすでに金魚がいたのですが、肝心の水槽は掃除されることもなく無茶苦茶汚い状態で放置されていました。

で実家に戻ってから、そこに住んでいる金魚がかわいそうだと思って、飼育することになりました。

水の状態が最悪でした

ちなみに放置された水槽はコケまみれで異臭を放っていました(-_-;)

そのためまずは水槽の掃除からはじめましたが、小さい水槽だったこともあり、それほど時間もかかることなく掃除を終えることができました。

きれいになった水槽と金魚がこちら

f:id:ash14:20190124190651j:plain

掃除前の状態の水槽は写真を撮る気が起きないほど汚かったのですが、キレイな状態に戻せました!

金魚も元気に泳いでいます。

水槽を掃除してから3か月経過

f:id:ash14:20190124190826j:plain

水槽の水も異臭がすることはなく、定期的な水換えで上の写真のような状態をキープできています。

エサは1日1回しか与えていませんが、3か月で結構大きくなりました。

この時、何の種類の金魚か知りたくなったので調べてみると和金のようです。

今飼育している和金は、この記事を書いている時点で3年目。

で実際に和金ってどれくらい生きるのか調べてみると、

普通で10年くらい、上手く飼育すると20年は生きる

とのことです!(びっくりするくらい長寿!)

 

追記:悲しいお知らせ

2019年10月ころ、僕が仕事で家にいない間に、姪っ子が金魚の水槽の中に大量のエサを入れてしまい、水質が急変したせいか、金魚が☆になってしまいました😢