ash式アクアリウム

ash式アクアリウム

『水槽レイアウトは最高のアート!』を広めていくブログ

和金を飼育しました

こんにちは!ashです。

実家には、すでに金魚がいました。

そのときの金魚水槽は、水替えやフィルターの掃除は一切されておらず、緑色のコケで覆われ、異臭がしていました(-_-;)

とにかく可哀そうだなと思い、実家の金魚を僕が飼育をすることにしました。

まずはとにかく掃除から

異臭のする水槽をこのまま管理するのだけはゴメンなので、一度きれいな状態にすることにしました。

歯ブラシや激落ちくんのスポンジなどを使って、水槽のガラス面のコケを一気に取り除いたり、フィルターの掃除、ろ材の新調をしました。

水槽が小さいサイズだったので、掃除はすぐに終わりました。

きれいになった水槽に金魚がこちら

f:id:ash14:20190124190651j:plain

掃除前の状態の水槽が汚すぎて写真を撮る気にもなりませんでしたが、キレイな状態に戻せました!

金魚も元気に泳いでいます。

水槽を掃除してから3か月経過

f:id:ash14:20190124190826j:plain

水槽の水も異臭がすることはなく、定期的な水換えでキープできています。

エサやりは1日1回しか与えていないのですが、かなり大きくなりました。

この金魚は何なのか気になったので調べてみると、おそらく和金っぽい感じです。

今飼育している和金は、この記事を書いている時点で3年目。

で実際に和金ってどれくらい生きるのか調べてみると、

普通で10年くらい、上手く飼育すると20年は生きる

とのことです!(びっくりするくらい長寿!)

 

追記:悲しいお知らせ

2019年10月ころ、僕が仕事で家にいない間に、姪っ子が金魚の水槽の中に大量のエサを入れてしまい、水質が急変したせいか、金魚が☆になってしまいました😢