ash式アクアリウム

水景と日常

アクアリウムを楽しみ自由に生きる

大きい石や流木が欲しい時は通販で!

こんにちは!ashです。

水槽のレイアウトには必ずといっていいほどよく使われる素材といえば、

石や流木

かと思います。

ホームセンターやペットショップに行けば簡単に手に入り、いろんな種類を集めるのも楽しいですよね!

しかし、大きいサイズのモノって、

意外とあんまり売っていないことの方が多いのではないでしょうか?

僕もADA風の石組レイアウトをやりたくて、大きい石を探していた時期もありますが、

なかなか売っていなかったり、あっても値段が桁違いに高くて買えないという経験をしました。

なので、最近は大きい石や流木を手に入れたいと思ったときは、通販で購入しています。

大きい石のみ購入するときはAmazon、

大きい石と小さめの石、サイズミックスを買うときはチャームを使う

といった感じで購入しています。

形や大きさは指定できないので、ハズレの素材をひく可能性もあります。

使いにくい形状であっても、気孔石みたいにハンマーで叩いて加工できる石は通販で買うにはピッタリです。

ハンマーで割れない龍王石などで使いにくい石がきたらメルカリなどで売るなどすれば、

石の増えすぎを減らすことができるはずです。

通販では大きさ、形状は選べないので運が関わってきますが、

扱いにくい素材を上手くレイアウトに組み込んだりできるようになれば、さらにレイアウトが楽しくなるのではないでしょうか?

おしまい。