ash式アクアリウム

水景と日常

アクアリウムを楽しみ自由に生きる

水草を育成するための液体肥料について思うこと

こんにちは!ashです。

これまでレイアウト水槽を作って水草を育成してきました。

しかし、ほとんど上手く育てられた記憶がありませんが…(笑)

それでも水草レイアウトは作り続けていくつもりです!

ところで水草を育成するために、ライト・CO2と液体肥料が必須になると思いますが、

液体肥料ってどれを使ってもさほど変わらないんじゃないかと思うようになりました。

最初のころは安さで選んでました

水草の育成にはカリウムが絶対必要ということはアクアジャーナルなどから学んだので、カリウムが入っていて値段が手ごろなものを使っていました。

世界水草レイアウトコンテストに向けてADAの液肥を…

世界水草レイアウトコンテストに応募するために、ADAのブライティK、マルチミネラルをメインで使っていました。

しかし、水槽3台に毎日使っているとすぐなくなって、

途中からレイアウトコンテスト用の水槽だけに使うようになっていました。

コスパを考えて自作したりもしました

過去に自作して使ってみたこともあります。

そのことについて書いた記事はこちらに書きました。

www.ash-aquarium.com

結果は大失敗だったのですが…(笑)

しかし、カリウムだけは大量に作りたいと思っていたので、

炭酸カリウムと精製水を混ぜてカリウム溶液を作った時期もありました。
大量に作れるメリットはありましたが、なくなったら作るのが面倒になって最近は作っていません。

現在は

以前購入したものを使っています。

液肥はどれでもいいのでは?

今までいろんなメーカーの液肥を使ってきましたが、結局どれを使ってもさほど変らないのではと思うようになりました。

そう思った理由は、元素が何%入っているか分からず、それが水草にどれくらい実際に吸収されているかも分からないからです。

なので、水草の育成に必要な元素が最低限入っていて、量が多くて安いものを選べばいいのではないかと思っています。

なので個人的には、先ほど写真の左端に写っていた『プランツグリーン』という液肥が量が多くてコスパがいいのかなと思っています。

おしまい。