ash式アクアリウム

ash式アクアリウム

『水槽レイアウトは最高のアート!』を広めていくブログ

【実験】水草用の液体肥料の自作し、実際に使っていました!

こんにちは!ashです。

僕は、水草用の液体肥料はADAのものを使っています。

ただ、水槽を複数持っているので、なくなるたびに新しいもの買っています。

そうすると、必然的にランニングコストが上がっていき、もう少し安くならないかな~とか考えるように、、、

で僕が思いついたのが、液体肥料の自作でした。

 

早速作ってみました!

f:id:ash14:20190723071528j:plain

 

ネットで調べてみると、園芸用の液体肥料が代用として使えるみたいなので、

ホームセンターダイキに行って、DCMの園芸用の液体肥料とメネデール、

ドラッグストアでコンタクトレンズ用の精製水を買ってきました。

合計金額は約900円!

1000円以下でしかも大量に自作できそうです!!

そして、今回は500ml分作ってみました。

①園芸用の液体肥料:30mlを精製水:100mlで薄めた溶液

②メネデール:20mlを精製水:100mlで薄めた溶液

 

①と②の溶液を混ぜて、精製水を250ml入れる

 

   f:id:ash14:20190723073953j:plain

 

カルキ抜きみたいな色の液体肥料が完成しました。

あとは水槽に投入してみて、どうなるか確かめます!

 

36cm水槽に実際に使ってみました!

www.ash-aquarium.com

 

このレイアウトは結構気に入っていましたが、ものは試しで入れてみました。

結果は…

 

 

添加後、1日しか経っていないのに一瞬で水槽内がコケまみれになりました(笑)

 

今までないくらい大量のコケが発生。

ヤマトヌマエビの力だけではコケの除去が難しそうな感じ…

これはダメだ!

水槽のリセットと、今後園芸用の液体肥料で自作することを辞めようと思いました。

 

おしまい。