ash式アクアリウム

【実験】水草用の液体肥料の自作して使っていました!

こんにちは!ashです。

僕は水草用の液体肥料をいろいろ使ってきましたが、水槽を何台か持つようになるとなくなる量も早くなり、できるだけ長持ちさせたいと思って使うのをケチることがよくあります。

液体肥料がなくなる心配をせずに、安く済ませる方法をいろいろ調べていると、自作している方が結構いることが分かりました!

なので僕も真似して液体肥料を自作してみることにしました。

早速作ってみました!

f:id:ash14:20190723071528j:plain

ネットで調べてみると、園芸用の液体肥料が代用として使えるみたいなので、ホームセンターダイキに行って、DCMの園芸用の液体肥料とメネデール、ドラッグストアでコンタクトレンズ用の精製水を買ってきました。

この3つで合計金額は約900円!

1000円以下で大量に自作できそうで、今回は試しに500ml分作ってみました。

作り方は簡単で、

①園芸用の液体肥料:30mlを精製水:100mlで薄めた溶液

②メネデール:20mlを精製水:100mlで薄めた溶液

を作って、①と②の溶液を混ぜて、精製水を250ml入れる、これで完成です。

ちなみに、混ぜる溶液は大体の量でやっています。

   f:id:ash14:20190723073953j:plain

カルキ抜きみたいな色の液体肥料が短時間で完成しました。

あとは水槽に投入してみて、どうなるか確かめます!

36cm水槽に実際に使ってみました!

www.ash-aquarium.com

このレイアウトは結構気に入っていましたが、自作肥料の効果を知りたくて入れてみたところ、

たった1日でこれまで見たことがない勢いでコケまみれになりました(笑)

これは想像以上の結果になってしまい水槽もリセットしなくてはならなくなりました。

こんな結果になってしまったので、液体肥料を自作して使うことは諦め、ADAなどの液体肥料を使っていきたいと思いました。

 

おしまい。