ash式アクアリウム

水景と日常

アクアリウムを楽しみ自由に生きる

コンテストの応募水槽に使える!水槽用クリーナーを紹介します

こんにちは!ashです。

アクアリウムをやっていると、ガラス面に白いカルシウムの跡が残ったことはありませんか?

頑固で拭いても取れない!

カッターで地道に落とそうとしたのガラスに傷をつけた…

なんて経験があるかもしれません。

もうそんな心配は必要ありません!!

今回は、短時間で簡単にカルシウムを除去できる専用のクリーナーを見つけたので紹介したいと思います。

 

以前はカッターで落としていました

IAPLC2020の応募水槽のレイアウトを管理していたころまでは、

地道にカッターの刃で落としていました。

www.ash-aquarium.com

このレイアウトのちょうど撮影前の話になります。

いろんなところにカルシウムの跡があったので、地道にカッターの刃で擦って取り除いていましたが、

ガラス面に縦に長ーい引掻き傷をつけてしまいました…

水槽背面だったので誤魔化せましたがADAの水槽に傷を入れてしまったのはショック(-_-;)

今後そうならないようにしたと思って、いろいろ探してたところ、今回紹介するクリーナーを発見しました。

それがこちら! 

チャームさんで販売している水槽用カルシウム除去剤です。

即効でカルシウムを取り除くことができるみたいなので使ってみることにしました。

実際に使ってみました!

IAPLC2022応募用のレイアウト水槽をリセットしていたら、カルシウムの跡が残っていたのでこちらを除去したいと思います。

ちなみにIAPLC2022は応募できませんでしたが、レイアウトは作ったので紹介します!

www.ash-aquarium.com

水槽のサイズはW60×D45×H30です。

水槽は空にしましたが、ガラス面にカルシウムの白い跡が残っています。

今回は目立っている水槽左下と水槽上部のカルシウムを除去します。

クリーナーをティッシュにしみこませて、カルシウムが残ているところを拭きとるだけ

そうすると…

カルシウムの跡がなくなりました!!

1分もかからずに、頑固なカルシウムが簡単に取り除けました!

これがあるとIAPLCなどに応募するときも、

無駄な作業が減って他のことに注力でき、今後引搔き傷を作ることもなさそうです♪

まとめ

水槽のガラス面に付く白いカルシウム跡、

以前はカッターの刃で落として引搔き傷を作った経験があります。

しかし、今回紹介した水槽用カルシウム除去剤は、

作業時間1分以下で頑固なカルシウムを除去できる優れものです。

IAPLCに応募を考えている方や水槽をきれいに見せたい方にはピッタリの商品だと思います!!

こちらはチャームさんで実際に購入しました。

チャームさんのサイトで『カルシウム除去剤』と検索すると出てくるはずです。

またはタブから

用品→アクアリウム用品→ガラス磨き・面こすりの順番で検索すると出てきますよ!

 ↓ ↓ ↓ 

チャーム本店