ash式アクアリウム

水景と日常

アクアリウムを楽しみ自由に生きる

中学2年からずっと使っているアクア用品を紹介します!

こんにちは!ashです。

今回は僕が中学2年からずっと所有しているアクア用品について紹介したいと思います。

 

アクア用品の買い替えは多いと思います

僕はアクアリウム歴が8年でそれほど長いわけではありませんが、

アクアリウムを続けていると、

・あのブランドのピンセットが欲しい

・新しいフィルターやライトが欲しくなって買った

・フィルターが壊れたから買い替えた

こういったことは結構多いのではないかと思います。

僕自身はどのライトがコスパがよくてコケが生えずに水草が育ちやすいかを知るために、新品・中古関係なく買い替えを何度もやってきました。

その中で唯一、水草植栽用のピンセットだけはずっと使い続けています。

それがこちらのピンセット

f:id:ash14:20221204152221j:image

水作のピンセットで長さは約25cmくらいです。

こちらはアクアリウムを始めた中学2年の時に今は亡きおじいちゃんに買ってもらった大切なピンセットです!

僕がアクアリウムを始めた最初のころについてはこちらに少し書きましたので要路委sくお願いします。

 

www.ash-aquarium.com

 

ADAのピンセットが欲しいと思うこともありますが、大好きだったおじいちゃんに買ってもらったピンセットなので絶対に手放すことはできません!

それくらいものすごく大切なモノです!!

これまで作ったレイアウト全てで使っています

これまで水草レイアウトを何度も何度もリセットして作り替えてきましたが、

新しいレイアウトを作って水草を植栽するときには必ずこのピンセットを使っていました。

何回も使っているので錆びてきてもおかしくないのですが、全然錆びていません。

長さやピンセットの開き加減がちょうどよくて手にすごくなじんでします。

これから作っていくレイアウトでも必ず使っていくつもりです。

 

まとめ

僕はアクアリウム歴8年ですが、ずっと持ち続けているのは水作のピンセットです。

このピンセットは大好きだったおじいちゃんに買ってもらったピンセットで、

15年以上経っても錆びていません。

これまで作ってきた全てのレイアウトで、このピンセットを使って水草を植栽してきていました。

ペットショップに行くとADAのピンセットはかっこよくて欲しいなぁ~と思うことがありますが、おじいちゃんに買ってもらったピンセットの方が大切です。

このピンセットは僕にとっては宝物で、これから作っていくレイアウトでもずっと使い続けていきたいと思っています。

僕がずっと使っているのは水作のピンセットですが、皆さんはずっと使っているアクア用品はありますか?

あれば教えてください、よろしくお願いします!!

おしまい。