こんにちは!ashです。
水槽全体を使ったレイアウトを目指していると、
奥行きが足りない!
素材が小さすぎて、レイアウトがショボくなる…
水槽上部に大きな空間ができる!
など、なんとなくレイアウトが作りにくいなぁと思ったことはないでしょうか?
僕もこれまで何度もそういったことを経験し悩みました。
そこで高さの低い水槽を使えばこの問題が解決できるのではと思い、
新たに30cm水槽のロータイプを購入してみました!
リンク
サイズは幅30cm×奥行き20cm×高さ14cmになります。
水量は8Lくらいなのでたくさん魚を飼育することは難しそうです。
空の状態だとこんな感じで、
高さがない分奥行きが強調されて、よりワイドな感じに見えます!
レイアウト次第では、小型水槽だと感じさせない水景を作れるかもしれません!!
早速レイアウトをやってみました!
水槽の中に森を作ることがずっと夢だったので、森をイメージしたレイアウトを作りました。
細い流木はそれなりの数持っていたので、作るときに苦労しませんでした。
立ち上げて2週間ほど経過しました。
かなり目立っていた流木の重し用の石を取り除いたので少しスッキリしました。
水草の成長は微妙で、コケが発生し始めました。
個人的にこの角度から眺めるのが一番好きです!
このレイアウトはここまでになります。
まとめ:30cm水槽のロータイプは救世主になるのか⁉
初めてロータイプ水槽を購入してレイアウトしてみたのですが、
水槽が小さくてもワイドなレイアウトが作れる!
小さい素材が活躍する!
意外とレイアウトが作りやすい!
僕にとってはピッタリな水槽でした!
リンク
今回のレイアウトはリセットした理由ですが、
1か月くらい管理したところで、別の面白いレイアウトを思いついたからです。
そのレイアウトはこちらで紹介します。
おしまい。