ash式アクアリウム

水景と日常

アクアリウムを楽しみ自由に生きる

25cm水槽で思いついたレイアウトをいろいろ作ってみました

こんにちは!ashです。

25cm水槽は現在所有している水槽のなかで1番小さいサイズになります。

小型水槽は小さくなればなるほどレイアウトの難易度が高くなると言われています。

ですが、どんなに小さい水槽でも考え方次第でいいレイアウトを作ることが絶対できると思ったので、新たな挑戦として思いついたものを即興で作ってみることにしました。

今回はいろいろ作ってみたレイアウトを4つ紹介したいと思います。

 

小型水槽でもいいレイアウトが絶対作れると思った理由

前回25cm水槽で山岳風レイアウトを作ってみたのですが、

www.ash-aquarium.com

思いのほかいい感じに作ることができ、小型水槽でも意外といいレイアウトが作ることができる!

と思えたのでした。

いいレイアウトが作れると自信になったので、これなら25cmという小さな水槽でも絶対にいいレイアウトが作れると思えたのがきっかけです。

レイアウトその1

最初に思いついたのが、オブジェで石の橋は実際にペットショップなどで見かけたことはあるけど、そういえば木の橋というのはないなと思って、

だったら実際に木を使って橋を作って水中に沈めてレイアウトの一部として使えないかと思いました。

百均で木材と麻ひもを購入して自作して、水槽の中に設置してみました。

そのときの写真がこちらですが、

f:id:ash14:20200210192047j:plain

作ったのはよかったのですが、注水時に木材が浮きました。

普通の流木のように石で重しをしてしばらく放置すれば木材が浮かなくなるだろうと思ってしばらく放置していましたが、全く効果がありませんでした。

注水途中には木が浮いたりしたので石で重しをして上の写真のようになりました。

発想はよかったかもしれませんが、このレイアウトは失敗でした(笑)

レイアウトその2

木の橋は失敗に終わりましたが、リセットして次に思いついたレイアウトを作りました。

ニューラージパールグラスは段差があれば下にしだれる感じに成長していくことを知り、石で段差をつけたら、段々畑みたいな感じになるかもと思ってレイアウトを組みました。

 f:id:ash14:20200210192605j:plain

上の写真のところまではレイアウトを作ったのですが、水草を植栽することなく終わってしまいました。

以前この水槽でキューバパールグラスのミスト式の実験をしましたが、このレイアウトでニューラージパールグラスのミスト式の実験をやってみても面白かったかもしれません。

因みにキューバパールグラスのミスト式の実験をしたときのことについてまとめた記事はこちらになります。

www.ash-aquarium.com

レイアウトその3

段々畑のレイアウトは完成させることなく終わりました。

次に思いついたのが、砂やソイルは極力薄く敷いて、リシアを繁茂させれば今までとは違う変わった感じのレイアウトになるかもと思って作ったレイアウトになるのですが、

f:id:ash14:20200210192959j:plain

今この写真を見ても一体何がしたかったのかよくわからないレイアウトを作りました(笑)

鏡を使うことにハマっていたこともあって鏡もセットしていますがよくわかりません。

36cm水槽で遊びで作った鏡を使った水草レイアウトに近い使い方をしたかったのだと思いますが謎の残るレイアウトになりました。

先ほど書いた36cm水槽のレイアウトですがこちらの記事にまとめてあります。

www.ash-aquarium.com

このレイアウトについては注水し終わった時点で絶対おかしいと思って即リセットしました。

レイアウトその4

次に紹介するのが、先ほどの変なレイアウトをリセットしてすぐに作り替えたレイアウトになります。

まずは石を組み終えた状態を紹介します。

f:id:ash14:20200210193526j:plain

変なものばかり作っていたので、この辺りで軌道修正して普通の石組みレイアウトを作ることにしました。

使っているのは龍王石になります。

一枚岩が雨や風によって削れて今の形になった感じを出せるように、石の質感が似ているものをチョイスしてみました。

f:id:ash14:20200210193850j:plain

そして水草を植栽しました。

先ほど作った変なレイアウトで使用するつもりだったリシア、あとニューラージパールグラス、ヘアーグラスを使いました。

振り返ってみると、ニューラージパールグラス単体の方がレイアウトがキレイに作れたかもしれません。

 f:id:ash14:20200210194619j:plain

この水槽はフィルターを設置せずに毎日水換えという方法で管理しました。

上の写真のようにリシアが気泡をつけるシーンを見ることができましたが、CO2添加なしではリシアが全くと言っていいほど元気に育てることができませんでした。

毎日水換えしていましたが、しばらくして藍藻が発生し始めるようになりこのレイアウトは約1.5か月でリセットしました。

25cm水槽でいろいろレイアウトを試しに作ってみたのですが、結果は全て失敗に終わりました(笑)

小型水槽でも絶対いいレイアウトが作れるはずと思っていましたが、思い通りにはいきませんでした。

しかし小さい水槽でいろいろ考えてレイアウトを作るのは楽しいです!!

まとめ

今回は小さいサイズの水槽でもいいレイアウトは絶対作れるだろうと思って、25cm水槽を使って思いつくままに水草レイアウトを作ってみました。

木の橋、段々畑など今までとは趣向を変えてレイアウトを作ってみましたがどれも思い通りにはいきませでした。

小型水槽はレイアウトを作るのが難しいという説を今回は覆すことはできませんでした。

小型水槽でいい感じのレイアウトを作りあげたい!

そんな気持ちがすごくあって、今度は小型のフラット水槽を購入して再度挑戦してみることも始めました。

そのことについて書いた記事は事らになります。

www.ash-aquarium.com

小型水槽でレイアウトは正直難しいですが、レイアウト自体を作ることは楽しいというのは改めて感じることができたのでよかったと思います。

今回色々レイアウトに使った25cm水槽ですが、しばらくしてからコケリウムの容器として使ってみることにしました。

www.ash-aquarium.com

 

おしまい。