ash式アクアリウム

水景と日常

アクアリウムを楽しみ自由に生きる

稼げなかったけど、これまでやってきた副業たち

こんにちは!ashです。

副業で稼ごうという風潮がありますが、そんな流れの中僕も副業にいろいろと手をだしました。

今回は実際に僕がやってみた副業を簡単に紹介したいと思います。

僕が副業を始めたきっかけ

     

2018年6月、1か月ほどニートでした。

前の会社を辞めてから自分が何をやっていけばいいのか考えるようになり、

本を読み始めたり、自分に合う仕事は何かネットで探したり、自問自答したり…

・自分の力で稼ぎたい!

・副業を本業にしたい!!

そう思ってから、できそうな副業を試しにやってみたのが始まりです。

実際にやってみた副業はこちら

・クラウドワークス

・アフィリエイト

・ポイ活

・DMのポスティング

・株式投資、積み立てNISA

・せどり

以上になります。

世の中には他にもたくさんの副業があるはずですが、

自分にできそう続けられそうだと思ったものが上の6個でした。

それぞれどうだったか簡単に紹介します

・クラウドワークス

フリーランスとしてやるならクラウドワークスがいいということで登録しました。

依頼はライター系が多く、文章を書いたことがない僕にとっては無理…

レシートの内容をエクセルに書き写す作業やアンケートなどしかできるものがなく、

1週間で1000円も稼げなかったので辞めました。

 

・アフィリエイト

こちらはヒトデさんのブログを読んでブログで稼げることを知り、やってみようと思って始めました。

やってみると意外と稼げず、今のところ毎月1000円くらいの収入です。

毎月少額でも収入がでているのでこちらは現在も続けています。

 

・ポイ活

月10万円くらい稼ぐ人もいるみたいなので、意外と簡単かもと思って始めました。

実際は1ポイントを貯めるために毎日ログインしたり面倒なことが多すぎてすぐに辞めました。

 

・DMのポスティング

マンションや個人宅のポストに広告を入れていく作業です。

月5万くらい稼げると求人サイトに載っていて楽に稼げるかもと思って始め、

最高月2万円は稼げましたが、花屋で正社員になるタイミングで辞めました。

 

・株式投資、積み立てNISA

月500円から始められるFOLIOを利用し始めてからが株式投資の始まりでした。

その後、株主優待や積み立てNISAなどに興味がでてきて楽天証券の証券口座を開設して現在も続けています。

まだまだ少額ですが配当金、優待でクオカードなどをもらっています。

 

・せどり

安く仕入れて高く売るという商売で、楽器、家電、トレカを扱っていました。

利益を出すことはできましたが、常に購入資金がいったり、仕入れるものがないときもあって安定はしませんでした。

こちらはほぼ続けていませんが、よいものが見つかれば小遣い稼ぎ程度にやろうかなと思っています。

 

まとめ

副業を本業にすることに憧れて副業を始めましたが、現実は甘くはなく挑戦したほとんどの副業は本業にできるほど稼げていません(笑)

ただ、副業で稼げなくてもいろんなことが経験できるのはいいところで、

僕は稼げなくても副業自体を楽しみたいと思います。

最後に僕が副業を探すに役立った本を紹介しときます。

稼げなくてもいいので副業を楽しみましょう!!
おしまい。