ash式アクアリウム

水景と日常

アクアリウムを楽しみ自由に生きる

世界水草レイアウトコンテスト2019の結果報告

こんにちは!ashです。

ADA(アクアデザインアマノ)主催の『世界水草レイアウトコンテスト2019(IAPLC2019)』に今回初めて応募しました。

そして自宅に結果が届きました。

今回はその結果を発表します。

 

結果は…

f:id:ash14:20190817084259j:plain

 

1162位!

 

応募した水草レイアウトですが、制作過程などはこちらにまとめました。

www.ash-aquarium.com

 

応募前に撮影したレイアウトはこれはいい感じに仕上がったぞ!

と満足していましたが…

最低3桁のランキングはと思っていましたけれども、残念ながらこれが現実みたいです。

完全に実力不足でした

今回の結果を見て、次のレイアウトコンテストは今回のランキングよりも上を目指したい!!と思ったのと、

もっと水草レイアウトで自分が理想と思えるモノを作り上げたい!

落ち込むよりも、逆にモチベーションがかなり上がりました!!

もっと水草レイアウトことについて知る必要があると思い、まずはいろんな本や雑誌などを購入して勉強することにしました。

そのことについてはこちらにまとめました。

www.ash-aquarium.com

 

勉強と同時並行で

本などで水草レイアウトのことを勉強しても、実際に作っていかないと、

ただ勉強だけして満足になってしまいます。

本気で水草レイアウトが上手くなりたい!!

そう思ったので、36cm水槽を使ってレイアウトを作ってみました。

ash14-aquarium.hatenablog.com

この水槽では、基本構図と水草の育成に重きをおいて作りました。

それと同時に、次のレイアウトコンテストで応募できるようなレイアウトを作り始めました。  

ash14-aquarium.hatenablog.com

まとめ

今回はIAPLC2019に応募し、世界水草レイアウトコンテストデビューを果たしました。

個人的にかなりいいレイアウトを作ることができたなと思っていましたが、結果は残念ながら1162位…

もっと上のランキングを想像していましたが、現実はそうではありませんでした。

今回の結果を受けて、もっとランキングを上げたいとか、水草レイアウト自体をもっとうまくなりたい!

そう思えるようになりました。

なので僕は本当に水草レイアウトが好きでいい趣味をみつけたなと思っています。

今は水草レイアウトの勉強と実践を同時進行で行っていき、もっと上手くなることと来年のIAPLC2020に応募できるように頑張っていきたいと思います。

おしまい。