ash式アクアリウム

水景と日常

アクアリウムを楽しみ自由に生きる

新しいサンゴを追加しました

こんにちは!ashです。

海水水槽を60cmから35cmキューブのオーバーフロー水槽に変更しました。

無事引っ越しも終えて、特に問題なく水槽が管理できているので、新たにサンゴを購入することにしました。

今回は前回サンゴを購入したときよりも数が多く、一気ににぎやかになりましたよ!!

 

最初に追加したのはスターポリプ

オーバーフロー水槽を立ち上げてから1か月くらいで、スターポリプを購入しました。

スターポリプですが、以前60cm水槽で海水をやっているときにサンゴを購入した記事で紹介しましたが、

www.ash-aquarium.com

その時はピンク色のスターポリプだったのですが、どうしても蛍光グリーンのスターポリプが欲しくて今回ペットショップで購入。

結構大きめのサイズで値段も3000円くらいで買えたのでかなり得したなと思っています。

大きいサイズだったので、切り分けたらさらに増えそうだと思ってハサミで2個に切り分けて水槽に入れました。

      f:id:ash14:20190319080451j:plain

最初は見た目がほんとにレザーみたいな感じです。

始めてみたときはこれがサンゴなのかと疑ったくらいです。

こちらは水槽に導入してから3日経った後の様子です。

少しずつですが蛍光グリーンのポリプが見えています。

      f:id:ash14:20190319080613j:plain

もう1つの方は膨らんできているのでもう少しでポリプが開きそうです。

新たに飼育を始めたスターポリプの近くにペパーミントシュリンプがたまたま映り込みました。

ちょうど水槽の掃除をして新たに迎え入れたエビになります。

そのことについて書いた記事はこちらになります。

www.ash-aquarium.com

そして迎え入れてから1週間後ですが、

      f:id:ash14:20190319081220j:plain

きれいな蛍光グリーンのポリプが開きました!

ピンク色のスターポリプに比べて華やかさがあります。

やっぱり蛍光色のサンゴはいいですね!!

今まで地味な色合いのサンゴしかいませんでしたが、蛍光色のサンゴが入ることで明るい感じの水槽になった気がします!

さらに新たなサンゴを迎え入れます!

以前は『おまかせプチサンゴ3個』というソフトコーラルがランダムで3個家に届くという商品を買って水槽に迎え入れました。

3個セットを買ったときのことについてはこちらに書きました!

www.ash-aquarium.com

そして今回は『おまかせプチサンゴ5個』を購入。

前回は蛍光色のサンゴかトサカあたりがくればいいなぁ~と思っていましたが全て外しました(笑)

なので、3個から5個にして蛍光色かトサカがくる確率を上げてみることにしました!

サンゴが届きました♪

前回購入したときと同じで、発泡スチロールにしっかり梱包された状態で届きました。

今回届いたサンゴは、、、

 f:id:ash14:20190605195710j:plain

今回はトサカ、ディスクコーラル、ツツウミズタ、スターポリプ、マメスナギンチャクが各1個ずつ届きました!

狙っていたトサカをゲットすることができました!

前回と違いほぼ被ったサンゴが来なかったのでラッキーです。

水槽に今回迎えたサンゴたちを紹介!

 f:id:ash14:20190605200436j:plain

スターポリプですが、前回おまかせサンゴ3個セットを購入したときと同じパープル系でした。

ちょうどこのサンゴを購入する少し前ですが、ライトとして使っていたグラッシーレディオのリーフが故障したのでべつのライトに変更しました。

購入したのはカミハタのレコルトルーチェという照明です。

青色がかなり強く出ています。

話を戻して次に紹介するのが、

f:id:ash14:20190605201029j:plain

パープル系のツツウミヅタ。

ポリプが開いていないときは管だけしかなくて変なサンゴだなと思っていましたが、ポリプが開くと、まるで雪の結晶のような形をしたきれいなサンゴでした。

蛍光グリーンのスターポリプと同じくお気に入りです♪

どんどん行きます、お次は、

 f:id:ash14:20190605201600j:plain

サンゴ初心者が一番飼育しやすいといわれるマメスナギンチャクになります。

色は茶色系の地味な感じでした。

マメスナギンチャクもいろんなカラーがあって派手な蛍光色もあってこれから集めてみるのもいいかもと思っています。

そして次ですが、僕が狙っていたトサカを紹介します!!

f:id:ash14:20190605202057j:plain

これが手に入るのを狙っていましたが、家に届いてよかったです!

トサカも種類がいっぱいあるみたいで、調べてみると今回届いたトサカはカタトサカという種類っぽいです。

ポリプは蛍光グリーンです。

最後の紹介になりましたが、上の写真のトサカの下に写っている円盤状のもの、こちらがディスクコーラルになります。

こちらの色はグリーン系ではっきりと分かりやすい色でした。

 以上が新しく水槽に迎え入れたサンゴたちになります!

サンゴでも種類の中でいろんなカラーバリエーションがあって面白いです。

いろんなカラーを集めていくようになると、水草レイアウトみたいに沼りそうです(笑)

まとめ

今回はオーバフロー水槽に新たなサンゴを購入して迎え入れたことについて書きました。

『おまかせプチサンゴ5個』という商品を買って一気にサンゴを増やしてみることに。

そして、狙っていたトサカやお気に入りになったツツウミズタをゲットすることができ大変満足しています。

カラーバリエーションも豊富でいろんな色のサンゴを揃えたいと思いました。

僕が購入した『おまかせプチサンゴ5個』ですが現在は販売されていないみたいですが、『おまかせプチサンゴ3個』の方は現在も販売しているようです。

さらにサンゴを増やしていこうかなと考えていたのですが、引っ越しをすることしまして、海水水槽の規模を縮小することにしました。

なので、サンゴはしばらくお休みします。

www.ash-aquarium.com

 

おしまい。