ash式アクアリウム

水景と日常

アクアリウムを楽しみ自由に生きる

カミハタ ヴォルテスについて

こんにちは!ashです。

水草がよく育つ照明を探している方は結構多いのではないでしょうか?

最近販売されているのが、LED照明ばかりになっていますが、

『カミハタ ヴォルテス』

僕がこれまで使ってきた中で有茎草が1番育った照明です。

今回はカミハタのヴォルテスについて紹介します。

カミハタ ヴォルテスについて

最近は水槽の照明はLEDばかりになってきています。

ヴォルテスはスパイラル蛍光灯を装備した照明です。

これは実際にヴォルテスをW60×D30×H36の水槽に使っていた時の写真です。
それなりに大きい見た目の照明ですが、LED照明と同じくらい軽量でした!

ヴォルテスの実力

1日8時間点灯、CO2を添加で管理していました。

こちらが立ち上げから40日経過した状態です。
それから10日後には

後景の赤色の水草が水面にまで到達しました!
これまで有茎草を色々育ててきましたが、同じくらい水草が成長したのはChihirosのVIVIDくらいです。
なのでハイスペックの照明と同等の力があると言えそうです。
スパイラル蛍光灯の交換も家の電球を交換するのと同じで簡単なのでそれほど手間でもないと思います。

まとめ

カミハタのヴォルテスについて書きました。
・軽量
・有茎草がよく育つ
・ハイスペックの照明と同等の力がある
これまで使ってきた照明の中で1、2位を争う照明ですが、コスパ面を考えると圧倒的にカミハタのヴォルテスが有茎草を育てるのは1番の照明だと思います!
 

 

おしまい。