ash式アクアリウム

水景と日常

アクアリウムを楽しみ自由に生きる

30cmキューブには1台で十分!!アクロOVEL LED300を使ってみた感想

こんにちは!ashです。

30cmキューブ水槽で水草レイアウトをやっていると、

ライト1個だけだと暗いと思ったことはないでしょうか?

30cmキューブを買った当時は、コトブキのフラット300を1灯使用していましたが、

少し暗いなぁとずっと感じていました。

30cmキューブは高さ・奥行きがそれぞれ30cmあるので、もっと明るい照明を探す必要があるなと思っていました。

安くて明るさを十分!な照明がほしくて探していたところ…

         

      アクロ OVAL LED 300 1850lm BRIGHT 

こちらの照明を見つけチャームさんで購入しました。

他にも候補がありましたが、明るくて安いをもっともクリアしたのはこの照明でした。

実際に使ってみました

水槽の底まできちんと光が届いているのが分かります!

この写真だけでは本当に明るくなったのか判断できないと思ったので、

f:id:ash14:20200212183024j:plain

フラット300と並べて比較してみました。

こうやって比べてみると水槽全体の明るさが全然違います。

OVAL300のメリットとデメリット

メリットは先ほど書きましたが、

・値段が安い!

・他の照明と比べて明るい!

あとメリットかどうか分かりませんが水草も育成できました。

一方でデメリットですが、

・デザインが微妙

・吊り下げできない

・LED照明にしては少し重い

個人的に思ったことは以上です。

まとめ

30cmキューブ水槽を使っているとどうしても全体を明るく照らしてくれる照明が欲しくなります。

1台でそれを可能にし、しかも値段が5千円以内で買える!

さらにおまけで水草の育成もできる!!

そんな夢を叶えてくれるのが、

『アクロ OVAL LED300』ではないでしょうか!

 

アクロ OVAL LED 300 1850lm BRIGHT 30cm水槽用照明

 

おしまい。