ash式アクアリウム

水景と日常

アクアリウムを楽しみ自由に生きる

自分の作りたいレイアウトの振り返り

こんにちは!ashです。

カッコいい感じ、自然な感じなど、

作りたいレイアウトはその時々でコロコロ変わったりします。

今回は自分の作りたいレイアウトについて、

今までの振り返りとして書いてみることにしました。

アクアリウムを再開した頃

最初はジオラマ系を作りたいと思ってレイアウトをしていました。

  f:id:ash14:20221204091625j:image

しかし何回作っても、長く管理できない、

途中でなんか違うと思ったり、

と作ってはリセットを短期間で繰り返していました。

中々思い通りに作れなかった時期でした。

レイアウトコンテストを目指すようになって

レイアウトコンテストに応募するレイアウトを作るようになってから、

その時納得できて、応募締め切りまでは最低管理できるレイアウトを作るようになってきました。

    f:id:ash14:20221204094550j:image

レイアウトコンテストに応募することが、

自分のレイアウトや管理のレベルを少し上げてくれたと思っています。

現在は

今までは45cm以下の水槽がメインでしたが、

現在は60cm以上の水槽でレイアウトを作っています。

    f:id:ash14:20221204094607j:image

自分が作りたいレイアウトは、

部屋のインテリアとして長く管理できること

これが今のレイアウトスタイルになっています。

今後について

60cm以下の水槽はメルカリなどで売ったのでないのですが、

現在は60cm以上の水槽が3台あります。

今後、小型水槽を1台増やそうと考えています。

おそらく36cm水槽になると思いますが、

部屋のインテリアとして長く管理できるレイアウトを作る

というコンセプトは変わらないと思っています。

2023年2月辺りまでに実行します!

おしまい。