ash式アクアリウム

水景と日常

アクアリウムを楽しみ自由に生きる

照明用のタイマーをいくつ使ってみたので紹介します

こんにちは!ashです。

最近は水草レイアウトを作らずに、水槽や周辺機器の整理をずっと続けていました。

今回はタイトルにもありますが、照明用のタイマーをこれまでいろいろ使ってみて、

それぞれどんな感じだったかなどを簡単に紹介できればと思っています!

アクアリウムを再開したときに使っていたのはこちら

f:id:ash14:20211202113231j:plain

値段が安く、操作がとってもシンプルで使いやすかったので長く使っていました。

しかし、本体が大きすぎて延長コードの電源口を1~2個犠牲にすることが問題でした。

ただ、今回紹介するタイマーの中では1番値段が安いところは魅力的です!

 

 

2番目のタイマーがこちら

f:id:ash14:20211202114508j:plain

途中からこちらのデジタルのものに変更しました。

このタイマーは1分刻みで設定ができて、プログラムを14個も保存できるものでした。

ただこちらも最初に使っていたタイマーと同様で大きさがあるので、延長コードの電源口を1~2個犠牲にしないといけません。

あと、設定の仕方が面倒だったはずで説明書がないと上手く設定できなかった記憶があります(-_-;)

 

 

現在使っているのがこちら!

f:id:ash14:20211202115718j:plain

最近こちらのタイマーに変更しました。

以前使っていたタイマーは電源口を犠牲にしないといけなかったのですが、こちらのタイマーを使えばその心配が解消されました!

設定の仕方もシンプルで今まで使ってきた中では1番ベストなものを購入したと思っています!!

ただ、値段は少し高めですが…

 

 

まとめ

僕がこれまで照明用のタイマーとして使ってきたものは3種類です。

それぞれ長所・短所がありますが、照明時間を管理するには必須アイテムです!

他にも使いやすいタイマーがあるかもしれませんが、

今のところ現在使っているGEXのスマートタイムが1番いいと思っています!

 

おしまい。